2011-12-31

感謝御礼


今年も読んで下さる皆様のおかげで、blogを続けることが出来ました。
・・・少しペースは落ちましたが(^^;)

これからもマイペースに綴っていきたいと思いますので、お暇な時に覗いて頂ければ幸いです。

それでは、良いお年を!!
来年も前向きに歩き続けましょう!WALKON!!

2011-12-30

仕事納め


昨日にて、本年の通常業務を終了致しました。

今年は大きな震災があったりと、建築に関わる者として色々と考えさせられた年でした。
影響で残念ながらキャンセルになった案件もありました。
そんななかで、御依頼を頂いた皆様をはじめ、協力頂いている各業者さん、職人さん、そして公私ともに助けてくれる友人たちのおかげで無事に乗り切ることが出来たと思っています。

またtwitter・facebookをはじめとするSNSで結びついた方の多かったことにも驚かされます。
ここから仕事に繋がった案件も幾つか。

来年は正直どうなるか、予想もつきません。
ただ、地道に前向きに、より良い空間創りに邁進していきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

2011-12-28

寄る年波・・・


前回新調してから1年4ヶ月の眼鏡。
掛け心地もいいし、デザインも気に入っていたのだけれど。
フレームの目立つ部分の塗装が剥げてしまい・・・仕方なく新調。

今回は塗装を気にしないセルフレームに。
JINSの新作「Air frame」
確かにすごく軽くて、シンプルだし良い感じ♪

・・・ちなみに。
最近、近い所が見えづらくなってきたんですよねぇ。
妻からは「遠近両用にすればいいのに」と言われ。。。これって、ろ、老眼(-_-;)

2011-12-25

楽しいクリスマスに感謝


2011年のクリスマス、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家も無事に家族で楽しく過ごすことが出来ました。

大きな出来事があった今年の日本列島。
家族が揃って御飯を食べられるという日常の幸せに感謝です。


そして、今年のチキンとケーキは日頃懇意にさせて頂いている方々のお店にお願いをしました。
どちらも作り手の方の拘りと一生懸命さが味に現れる、素晴らしい美味しさで大満足。

大手チェーンの商品もいいけれど、自身が個人経営ということもあり、地元で頑張っているお店をこれからも微力ながら応援していきたいと思います。

< 紹 介 >

 すごくジューシーで激ウマ♪なチキン。
 今度はコロッケも食べてみたいです~。

 ~ 鳥広精肉店 ~  

  豊橋市大井町25番地 TEL 0532-61-9434
  営業時間:月~土/7:00~19:00
  

 国産の米粉100%に拘られているケーキ屋さん。
 今回頂いたチーズケーキ、もっちりしてこれまで食べたことのない食感でした。
 研究に余念のない、熱い志を持った職人の集団です。

 ~ お米のケーキ屋さん リトルバード ~  

  豊橋市駅前大通り3丁目9 TEL 0532-57-2307
  営業時間:水定休/11:00~18:00
  http://little-bird.ocnk.net/

お帰り、相棒


ビートル、車検整備完了。
あちこちにガタがきていた模様で時間がかかりましたが、おかげさまで完全調子。
これでまた安心して乗れます^^

・・・とは言いつつも、想定以上の出費と相成りました¥¥
財布は軽くなってしまったけれど、金額以上の何かを与えてくれるビートル。
色々な縁だったり、ゆっくりと流れる時間軸だったり。

やはり今の自分には必要不可欠な相棒なことを再認識しました。
永く付き合っていこうな。

<整備記録>車検整備一式、オイル・プラグ・デスビポイント・ファンベルト・ミッションオイル・ガスケット・ワイパーブレード交換
2011年12月24日 走行距離66,333km オイル銘柄はDUCKさんお任せ

2011-12-23

クリスマスへの思い

facebook上で紹介されて知った動画。
英デパート「John Lewis」のCM。

涙が頬をつたいました・・・。

2011-12-21

初挑戦の業務


当blog、あえて仕事の事を書かないようにしているので、端から見ると仕事をしていないように見えるようで(笑)
たまには業務の話題も。

新規案件がスタート。
今回はなんと、建築ではなくクルマ関係。
移動販売車の外装デザイン・中のレイアウトの設計監理を御依頼頂きました。

本業は建築業のワタクシ、当然ながら初挑戦。
無類の車好きの自分を見込んで、御依頼頂けました。
色々と試行錯誤しながら、建築士らしい提案をしていきたいと思います。

かなり予算も厳しい今回の案件。
オーナーさんはじめ関係する皆様に喜んで頂けるよう、頑張ります!!

・・・・・まずはヘッドライトを交換ですね。。。

2011-12-20

サンタさんの必需品

サンタさんもiPhone4Sユーザーだったんですねぇ。

当日のアポイントが37億・・・我が家にも忘れずに来て下さいね(笑)

2011-12-18

夜会忘年会


昨晩は夜会仲間達と焼鳥屋で忘年会。
一癖も二癖もあるようなクルマに乗ってる人ばかりなので、話す内容も自然と・・・(笑)
端から見れば某雑誌に連載中の漫画のようなんだろうなぁ(^^;)

仲間達のみならず、すっかり各家族にも「夜会」として浸透した様子。
また来年も楽しく集まりましょうね。

2011-12-17

目標を込めて


少し早めの、自分へのクリスマスプレゼント(笑)
なんだかんだ言いながら、悩みに悩んで買った腕時計がこちら。
iPod nanoでもnoonでもなく、至って普通のクロノグラフ。

普通の・・・と言いながらも実はこれ、AlfaRomeo純正のクロノグラフ。
ベルト部分がラバーで少し変わった感じ。
Alfaロゴも控えめでよく見なければ分からないってのがまた、心くすぐられ。

某イタリア雑貨サイトで見つけ、衝動買いしてしまいました。
スペシャルプライスで定価の半額以下!♪

ま、一応これでも元Alfa乗りですし・・・(^^;)
いつかはもう一度乗るぞと、目標も込めて大切に致します。

2011-12-16

蜜柑+αの収穫


一昨日は午後から、以前に剪定をさせて頂いた蜜柑畑の収穫作業のお手伝いを。
奥様も変わらずお元気で、作業の陣頭指揮をとっておられました(笑)

無農薬で育った蜜柑。
見た目は悪いけれど、口に入れてしまえばそんな事は全く関係なく。
甘いだけでなくて、適度な酸味が味わえて「これぞ蜜柑!」という感じ。
スーパーで売ってる物とは格段の味の違いでした。
・・・・・自分が少しとはいえ手伝わせて頂いた贔屓目もありますが(^^;)


日頃、忙しい忙しいと余裕を無くしがちな自分。
そんな自分よりもっとお忙しいはずなのに、こうした企画を立ち上げて誘って頂ける皆様の姿に自分を見つめ直すことが出来た冬の午後でした。

2011-12-15

クルマは凶器となることを忘れずに


昨日から次男坊が高熱発症。
そんなで病院に行っていた妻から、かかってきた一本の電話。

「駐車場でブツけられた」と。

急いで駆けつけたところ、既に警察も来ていて相手と事情聴取中。
相手は年配の男性。
駐車場で妻が停車していたところ、男性の車がバックしてきてそのままブツかったとのこと。

問題はこちらの男性。
全く悪びれることもなく、「儂が後ろを見ずに下がってブツかっただけのことだ」と宣う。
謝罪の言葉も無いうえに反省してる様子が微塵も感じられない。

挙げ句に、車検証等の荷物をこちらのクルマの上に平然と置いている始末。
たまたま代車だったとはいえ、お店からお借りしている大事なクルマ。
それに傷つけられて更にこんな事を平然とされたら、流石に黙ってはおりません。
きつく説教をさせてもらいました。

何より、今回はたまたま双方怪我も無かったからいいようなもので、もし当たったのが車ではなく小さな子供だったら・・・と思うと背筋が凍ります。

相手車両をよく見れば、四隅が傷だらけ。
おそらくあちこちで同じ事をしていたり、当て逃げもしているんだろうな、と。
警察官にもその旨を伝え、厳重注意をしてもらいましたが、恐らく耳に念仏。。。
免許剥奪してほしいです、本当に。

どれだけ自身が気をつけていても、こういう輩がいる限り事故に巻き込まれるんだなぁと痛感した一日でした。
これまで以上に周りに気をつけようと心に誓った次第です。

マイノリティを自認す


ゼータは無事に帰宅したものの、ビートルは未だ車検整備中。
ちょうど台数が重なっている模様でメカさんから「時間ちょうだいね♪」との連絡も頂いているで気長に待っております。

代車は国産の軽。
もちろんAT、パワステ、パワーウインドウ、そしてエアコン付。
40年前の何も電気アシストの無いビートルを比べたら乗りやすさは格段に上・・・のはずなんだけど。

個人的に全く馴染めないのがコラム式のATレバー。
(AT自体にも慣れてないってのは置いといて・・・笑)
上手いこと狙ったレンジに入らずイラッとすることもしばしば。
Dに入れようとしたら2までいったり、D→RでPまでいったり(-_-;)

世の中の大多数って、こういう方式なんですよね。
皆さん、乗りこなされててスゴイなぁ・・・。

いつまでMTのクルマなんて手に入れて普通に乗ることが出来るんだろう。
もちろんATのほうが楽なことは分かってるんだけど、運転すること自体が好きなので楽さを求めてない自分。
すっかりクルマについては世間から取り残されてると感じる、今日この頃なのです。

2011-12-11

ゼータ帰還


あれから約1ヶ月入院していたゼータ、無事に帰って参りました。
パーツ(ヒーターホースとジョイントパイプ)がなかなか注文先から届かず、やきもきしておりました。
挙げ句にジョイントパイプは届かなかったそうで、CARBOXさんの尽力で製作して頂くことに。
(・・・ワンオフとはいえ、あまり甘美なパーツではありませんが^^;)

入院ついでにボディコーティングの定期施工も完了。
ピカピカで完調となりました♪

待った分、喜びもひとしお。
そして納車されて半年、もうすっかり我が家の一員となったゼータであります。
Nくん>良いクルマを提案してくれて有り難う!

<整備記録>
2011年12月11日 走行距離64,236km
ヒーターホース・ジョイントパイプ交換、LLC補充、コーティングメンテナンス

Sunday Morning

『Beck ~ Sunday Morning ~』

日曜の朝に、突然聴きたくなりまして(笑)
しかもBeckのカヴァーで。

まったりとしたBGMを流しながら、お仕事でございます。

2011-12-08

ポルシェのプロモーション

南アフリカで行われた、ポルシェの新型911発表会の様子。
空港を貸しきって、戦闘機との共演も有りの大がかりな演出です。

オープニングの演出もさることながら、招待客の目の前をドリフト・180度ターン・急制動をしながら駆け抜けていく911。
存分に車の魅力が伝わってきます。

どこぞの商品力で勝負しようとしないメーカーとは大違いだなぁ。。。

2011-12-06

Lancia by noon

先日からあれこれ悩んでいる腕時計。
またブツヨクをそそる一品を発見。

デンマークのnoon Copenhagenというブランド。
文字盤が万華鏡のように変化して素敵。

で、これにLANCIAとのコラボモデル『Lancia by noon』がありまして・・・。


ブラックのケースとランチアブルーの文字盤。
佇まいがシックで、かつシンプル。完全に心奪われました。。。

イタリア車乗りにはお馴染みのお店「イタリア自動車雑貨店」でも販売されていました。
お値段的には予算オーバー。そして売り切れ。

残念なような、ホッとしたような複雑な気持ちでございます。はい。

2011-12-05

最高の結婚式


昨日は妻方の従兄弟の結婚式に出席を。

妻の従兄弟とはいえ、人なつっこく、とても慕ってくれるので弟のような存在。
親戚・友人・仕事仲間の皆様が本当に嬉しそうで、とても楽しく良い雰囲気な式でした。

奇しくも自分と同じく建築の道を選んだ彼。
棘の道ではあるけれど、美人な奥さんと二人で力を合わせて頑張って欲しいと心からのエールを。

それにしても涙もろくなったなぁ、自分・・・(笑)


ps.
式直前に調子に乗って水庭に頭から落ちた次男坊(-_-;)
頭の先から足先まで、もちろん一張羅もびしょ濡れに。。。
式場スタッフの皆様の迅速で優しい対応で、風邪も引かず無事に気持ちよく出席することが出来ました。

AMANDAN TERRACEの皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

2011-12-03

最高のコラボ


珈琲豆のストックが少なくなったので、お馴染みAPOLLO COFFEE WORKSさんへ。

今回は12月限定のクリスマスブレンドにしてみました。
コクと苦みが深い、個人的にとても好きな感じ。

友人であるサイフォングラフィカさんがデザインされたパッケージも素敵。
センス溢れるお二人、アポロさんとサイフォンさんのコラボレーション♪

こちらのお二人と知り合ってからまだ1年半だけれど、いつも会うたび何かしらの刺激を頂いております。
これからも宜しくお願いしますね!
・・・まずは忘年会の予定を(笑)

2011-12-01

嬉しい頂きもの


早いもので2011年も残すところ1ヶ月。
色々とラストスパートをかけ始めなければです。

そんな折に頂いた1冊の冊子。
ルノーの古い物から新しいのまでまとめた広告集。

名古屋で修業時代にお世話になった方から頂きました。
なんかこういうのって嬉しいですよね~。
偶然見つけたにしろ、わざわざ買いに出掛けてくださったにしろ、すごく自分の気持ちを思って選んで頂いたことが伝わってきます。

ちょうどグラフィック系のデザインで煮詰まっていたこともあり、とても刺激になるプレゼントでした。

Mさん> ありがとうございます^^ 大切にしますね♪

2011-11-27

代車のみ・・・


ビートル、車検のため主治医にお預けを。
今回はブレーキのオーバーホールを中心に、要所要所をリフレッシュして頂きます。
しばらく代車生活なり。

そしてゼータもこないだから未だ入院中・・・
代車2台となった我が家でございます(苦笑)

2011-11-25

湘南ボーイ?(苦笑)


今朝の新聞広告。
我が母校ながら、恥ずかしいキャッチコピー(^^;)
湘南では無かった・・・気がする。

あの頃、本当に楽しかったなぁ。
色々な想い出が詰まった、第二の故郷。

2011-11-20

これはアナログで


来年のスケジュール帳を購入。

打合せ等で次の予定を決めるのに開いたりすると、「あれ?iPhoneで管理してないの?」と聞かれることもしばしば。
(そういうイメージが自分にはあるらしく^^;)

確かにiPhoneにしたての頃はGoogleカレンダーと同期させたりしていたけれど、スケジュール管理はアナログに落ち着いております。
こういうのって、手で書かないと忘れちゃうんですよね・・・。
あとは仕事柄、大安仏滅等が一目で分からないと、というのもあり。

今はまだ来年の予定が真っ白なスケジュール帳。
仕事の予定で真っ黒になるよう、御依頼をお待ちしております(笑)

2011-11-18

船+飛行機?

水上を飛びまわれる『Jetlev
こんな風に飛べたら気持ち良いだろうなぁ。

最高速度は25mph、時速に直すと約40km/h。結構速いです。
30ft(約9m)の高さまで上がれるとのこと。
飛びながらビデオ撮ったら面白い映像が出来そう^^

気になるお値段、$99,500USD也。約760マンエン!!
クルーザーや飛行機買うのに比べれば安いけれど、おいそれと手を出せる値段ではございません。はい。
レンタルとかあったら是非乗ってみたいなぁ。

ジェットパックとボートユニットを繋ぐホースとが、映画「アビス」を思い出させるのは自分だけかしら。
ちなみにこれ、日本だと船舶免許いるんでしょうかねぇ?
ワタクシ、更新せず失効中なり。。。

2011-11-17

怒る時はきちんと怒ります


本日のギターレッスンは散々たる結果に。

長男坊が全く集中せず、やる気無し(-_-;)

さすがの根気強いM先生も呆れ顔・・・。

当然、帰りの道中はきつ~くお説教と相成りました。はい。

Special Thanks to sound studio EMERGENCY

2011-11-16

こういうCMが好き


なんて魅力的なCM・・・(^^;)

もちろんクルマも。

自社製品への自信と愛着が感じられますねぇ。

2011-11-11

12年の節目


本日は2011年11月11日。1並びの日。

遡ること12年前の平成11年11月11日に入籍をした私たち夫婦。
ぐるっと干支を1周。
もうあれからそんなに経ったんだなぁ、と。

この間に何万回も笑って、喧嘩もして、手を取り合いながら歩いてきました。
そしてこれから先もずっと変わらず。

次の12年後を楽しみにしながら、地道にマイペースで共に日々を楽しんでいこう。

2011-11-10

込めた思い


昨日、とある施設の新築案件で打合せ時に施主さんから渡された1枚の紙。
そこに書かれていたのは施設の名前。
10年も前に考えられて、ずっとその紙を持っていたとの事。

自分が「ウォークオン」という事務所名にする時のことを、まざまざと想い出す出来事でした。
この1枚の紙に施主さんの思いが濃縮されてるんだなぁ、と。

こんなに大事な物を預けられたという意味を、しっかりと受け止めさせて頂きました。

2011-11-08

七五三


我が家の団子三兄弟も、めでたく七五三。

3人で羽織袴姿で並んでる姿はやはり贔屓目で可愛い。

一つ一つ、そんなささやかな想い出を貯めながら過ぎていく日常が、このうえない幸せ。


・・・それにしても。
今回は諸事情で多店舗展開してる写真スタジオに。
キンキン声でわめくアシスタントに、そのタイミングで撮るか?と言いたくなるカメラマン。。。
自分で撮ったほうが上手く撮れるかもと思ったのは気のせいか・・・(-_-;)

2011-11-02

息子との大切な時間


およよ。見返してみたら3ヶ月以上もMusicカテゴリーでblogを書いていませんでした^^;

今日は久々のギターレッスン。
M先生に可愛いお嬢様が産まれたり(祝♪)、こちらがドタバタしてたりで都合が合わない日々が続いておりました。
時々、家で二人で練習してはいたものの、やっぱりスタジオで上手な方に教えて頂きながら弾くと違いますね。

もちろん弾いている時も楽しいんだけど、「あのコードが難しい」だ「あの曲が弾いてみたい」だと話しながら帰る車中がすごく癒される時間だったりします。
いつまでこうやって一緒に楽しんでくれるかなぁ。

Special Thanks to sound studio EMERGENCY

2011-11-01

緊急入院


昨日、ゼータで出掛けて帰ってきた妻から「なんか警告灯が点いてる」との報告。
見てみたらクーラントの警告灯。(・・・実は見たことない表示だったので友人達に聞きました^^;)
確かに蓋を開けてみたら減っている様子だったので、暗がりの中 補充作業を。

そして今日、ゼータが駐まっている駐車場を見て衝撃の事実!
・・・・・結構漏れてました。。。orz

そんなわけで、緊急入院と相成りました。
軽症で済んでるといいなぁ・・・来月はビートルも車検だし大出費は避けたいところでございます。

2011-10-28

Beetle & Delorean

なんの気無しに見つけた映像。

まさかビートルとデロリアンが共演したCMがあったとは・・・。

こんな映像を見つけてしまうなんて、この2台に縁があるということか自分(笑)

セブンにドゥカティにハーレー、そしてデロ・・・叶えられるのはどれかなぁ。

2011-10-27

時計が欲しい今日この頃

先日、お気に入りの腕時計を落としてしまい・・・iPhone3GSに続いて表面ガラスの破損(泣)
高価な品ではないものの、かなりデザインを気に入っていたのでショック。。。

常に持ち歩いているiPhoneで時間は分かるとはいっても、やはり腕時計していないと落ち着かない。
思い切って新調するかなぁ。

で、最有力候補は『iPod nano』
6世代にあたるモデルから時計表示が出来るようになって、16種類ものフェイスが選べちゃう。
動画にあるLunaTikっていうキットに装着すれば、かなりカッコイイですよねぇ。

ちゃんとした時計買いなさいっ!って怒られるかしら(苦笑)


合計すると破損した時計の倍額に・・・(汗)

2011-10-25

このEVなら・・・


beetleを買う時に、心の片隅に候補に挙がっていたクルマ。
『DMC-12 デロリアン』
近所に専門店があることもあって、心揺らいでいたのですが・・・妻の猛反対により却下(-_-;)

これまで何度となく復活の噂はあったのですが、なんとEVとして2013年に発売予定とのこと。
本当かなぁ・・・内装のiPhoneは無理矢理載せた感あるし(笑)
確か当時のボディ金型も廃棄処分されたんですよね。

とにもかくにも、夢のある話として楽しみではあります。
正直、欲しい!

2011-10-24

ゆずのモンブラン


以前、仕事で知り合い、その後もお茶をしたりとお付き合い頂いている『Green Leaves』さん。
この方、プロのスイーツ職人。

「ケーキ教室で使うレシピ用のケーキを試食してほしい」との事で、遠慮無く頂きました。
箱を開けた瞬間から広がる、柚子の香りにまずはうっとり。
そして甘過ぎくないクリームの優しい味が少し疲れ気味だった身体にすっと入ってきた感じ。

柚子のモンブランって初めて食べましたが、すごく上品で美味でございました。
これはお店に並んでいても買いたいですね~。

・・・果たして自分なんぞの感想で参考になられたのかしら。。。(苦笑)

Aさん>いつでも喜んで試食させて頂きますので、またお待ちしてま~す(^_^)

< 紹 介 >
 ケーキ教室をされたり、レシピ開発をされています。
 プロの方達にも頼もしい味方です。

 ~ Green Leaves ~ blog : Sweet Time of Green Leaves

2011-10-20

祖父の逝去


日曜の夜に鳴った一本の電話。
母から「お爺さんが危篤なので、すぐ病院に向かうように」と。

重度の糖尿病を患い1年半ほど入院していた祖父が亡くなりました。
享年86歳。

自分の中での爺さんの想い出って、遊んでもらった記憶より仕事で忙しくしていた姿ばかり。
東栄町という山合いの地域で「大原屋」という屋号で、農機具や日用品の販売、保険の営業をしていた爺さん。
町の方から一目置かれていたのは、幼少の身にも感じていました。

よく軽トラックに乗せてもらって仕事先に連れていってもらいました。
行く先々で「大原屋のお孫さん」と呼ばれるのが嬉しかった。

長男の父は公務員の道を選んだので、お店は一代っきりで終わってしまったけれど。
今こうして自分が自営の道を進んでいるのは爺さんの血が流れているからかもしれない。

そういえば戦時中は航空隊に従軍してたんだっけ。
隔世遺伝なんて言葉があるけれど、自分は姿格好は父にそっくり、性格は爺さんに似ているらしい。

入院してからは体中が痛そうで、見るのも辛かった。
不謹慎かもしれないけれど、こうして楽になってもらって良かったというのが自分の本心。
もうこれで思う存分、大好きだったお酒も飲めるし大福も食べれるね。

家族のために身を粉にして働いた爺さん。
葬儀場の方には「湿っぽいのが嫌いな人だったので明るく送り出してあげたい」と伝えたのに、不覚にも最後に涙を堪えきれなかったよ。
本当に今まで有り難う。これからも空の上から見守ってください。

2011-10-15

バトンタッチ


14日の発売日当日に入手しました、iPhone4S。

今度こそは壊さないよう、大事に使いますです。

我ながら(割れながら^^;)よくぞ使い込んだ3GS。今までありがとう。

2011-10-12

準備万端


発表当日に予約してきました、『iPhone4S』

今回は気張ってホワイトを選択。しかも64GB♪

ケースも届いたし、あとは3GSのバックアップを取って本体を待つのみ。

14日の発売日に手に入るかなぁ。・・・当日は臨時休業してもいい?>関係者さま^^;

2011-10-10

運動会で分かるあれこれ


昨日は次男坊が通う幼稚園の運動会。
ようやくこれにて怒濤の運動会ラッシュが終了(笑)

それにしても今年の幼稚園運動会は、次男坊は当然のことながら卒園時の種目に長男坊・来年入園児で三男坊と出演続き。
自分も父親競技に参加したりで、例年以上に疲れましたです・・・。

ここの園の良い所は、早朝から並んで場所取りとかが無いこと。
基本的に特等席は年長組の親御さんが優先で、あとは出演してる児童がいる親が撮影ポイントに行って終わったら次の人に譲るというマナーが確立されています。
子供だけでなく、親も知らずと教育されてるんだなぁ。

2011-10-06

R.I.P Steve Jobs


御存知の方は多いとは思いますが、本日、衝撃的なニュースが駆けめぐりました。
Apple創設者・スティーブ・ジョブズ氏が死去。

あれだけ情報もリークされ、昨日発表されるのは間違いないと思われていたiPhone『5』が無く『4S』だったのはこのためだったのかという推測も。
iPhone4S=iPhone for Steve

あくまで憶測での噂話だけれど、自分は素直にそう思いたい。
大事に使いますよ、Steve。

あなたの先見性・創造性によって産まれた物たちで、世界中の人々が幸せになれますように。
Rest in Peace

ps.画像は香港在住のデザイナーによる作品とのこと。素晴らしい。

2011-10-05

4Sとな


確かに、期待ハズレと言えばそれが正直なところ。

リークされていた画像はかなり好みな感じだったし。

でも中身はかなりの進化を遂げておりますね。

発売日に手に入るかなぁ。

2011-10-03

名刺にプラスアルファを


先日、名刺の渡し方について興味深いお話を聞くことが出来ました。

詳しいことは割愛しますが(笑)、要は渡し方に一工夫することで相手への印象づけを深くしなさい、という事。
確かに自分の渡し方って手裏剣のような一方通行。
そうでなくて、ブーメランみたいに相手からのコンタクトが戻ってくるようしなければね。

デザインありきで考えてたけど、それにプラスアルファで気持ちを込めるのかぁ。
早速実践していこう。

>Aさん、ありがとうございます~^^ また是非レクチャーください。

2011-10-02

バザー成功の御礼


かねてより準備を進めてまいりました小学校のバザー、無事に終了致しました。

ほぼ完売し、予想以上の売上金額に、驚いております。
有意義に、子供達のために使わせて頂きます。

ご協力頂いた父兄や地区の皆様、そして御協賛頂いた地元優良店の方々、ご相談に乗って頂いた方々に厚く御礼申し上げます。

2011-10-01

親としての実感


秋晴れに恵まれた本日、三男坊の保育園運動会。

次男坊から通い続けたこの保育園とも、あと半年と思うと感慨ひとしお。

元気に健やかに育っていくことに喜びを感じる、今日この頃なのでした。

2011-09-30

CMに見る企業のモラル

ビートルの最新型『The Beetle』のCM。
通りがかる人々や、すれ違うクルマに乗っている人たちがThe Beetleのドライバーにハイタッチ。
もちろんOld Beetleに乗ってる人も、他社のクルマも。

見ていて気持ちの良いCMですね~。
きちんと古い車や他社、そしてバイクにも敬意を払っている感じ。
何より商品としてのクルマの魅力で勝負しています。

かたや・・・
こんなに見てイラッとしたCMも久しぶり。
クルマに求められているのは燃費だけ?
で、旧い車に乗るのがそんなにイカンのか(怒)
このカマロを大事にしてる方、そして乗るために必死になって仕事を頑張ってる方に失礼でしょうが。

クルマ自体は立派だと思うんです。
燃費30km/Lをハイブリットじゃなく実現させた技術陣の苦労は並大抵ではなかったでしょう、きっと。

あまりにもCM制作会社、そしてOKを出したダイハツのモラルの低さに呆れてしまいました。
海外CMでも他社商品をネタにするのは多くありますが、皮肉を込めてコメディにしているのが殆ど。

自分の中でダイハツの企業イメージは地に落ちましたよ・・・。
でも売れるんだろうなぁ、このクルマ。

2011-09-26

カウントダウン?


いよいよiPhone5が発表されるのではないか?と噂されるXdayまで10日をきりました。
果たして本当に発表されるのか?期待は膨らむばかり。

そして液晶のヒビ割れは御覧の通り・・・。
とうとうタッチセンサー自体の反応も悪くなってきた模様。

発売日まで頑張ってくれい!

2011-09-23

休日の朝は


秋分を迎え、朝晩は少し肌寒さを感じるようになってきた今日この頃。

朝なかなか布団から出てこない妻に感づかれないよう、チビ達3人連れ出して公園へ。
休みの日くらい、ゆっくりしてもらわなきゃね。

それにしても三男坊、兄貴2人の影響を受けて、カメラを向けるとアホ面に・・・(笑)

2011-09-21

15号直撃


久々のblog更新・・・ネタは溜まれどPCに向かえず。

それにしても大きな台風でしたね、15号。
東海地方を直撃した大雨といえば、2000年の東海大豪雨。
あの時住んでたアパートは坂の途中にあって、坂下の道路や駐車場は完全に冠水して沢山のクルマが水没していたのを覚えています。

今回もかなりの降水量があった気がしていましたが、手掛けた住宅や店舗をはじめ看板にも被害が無くホッとしております。
ちなみに色々な方から心配されたビートルも、浸水した形跡なく無事でございました(^^;)

明日の空はどんなかなぁ。

2011-09-15

高校生のパワー


近所の高校のお祭りで毎年行われる、ハイライトの花火。
盛大に打ち上げ花火を揚げるというのも驚きだけれど、その前にある男の子たちによるパフォーマンスもこれまた見ごたえあり。

上半身裸の男の子たちが炎の櫓を囲んで円陣を組んで。
iPhoneしか持って行かなかったので良い写真が撮れなかったけれど、暗闇に浮かぶ炎と生徒達とのシルエットがすごく美しい。
青春だなぁ。

・・・それにしても、アルコール抜きであれだけ盛り上がれるのは、四十路手前の自分には出来ませぬ(苦笑)

「望遠鏡」という名の建築


豊橋と田原を結ぶ街道沿いにある、風変わりな建物。
建築家「石山修武」が設計した、その名も『望遠鏡』
建築を学ぶ者なら大概は知っている、有名な建物なのです。

今まで何度も前を通っていながら、なかなか機会が無く(この道を通っている時は急いでいる時が多いので^^;)横目で眺めながら通り過ぎていたのですが。
打合せが早く終わって少し時間があったので、その帰り道ということもあり、初めてゆっくりと見て参りました。

土木資材のコルゲート管で作られたこの建物。
この方式を考案した方の自邸が豊橋にあるということもあり、豊橋・田原・新城に幾つか残存しています。
ここ1年で縁があって幾つかのコルゲート建築を見せて頂きましたが、この望遠鏡はそれらとは全く異質な感じ。
長いこと放置されていることもあり、周りは草で覆われ外観全部を見ることも出来ないような状況。

建設されたのはオイルショックで日本中が大騒ぎになっていた時代。
個人的には正面のデザインについては好みでないけれど、さぞかし当時も賛否両論だったことが想像できます。

今でこそ「サスティナブル」なんて言葉で片付けられてしまうけれど、時代を超越した感のある前衛的なこの建物。
このまま放置して朽ちていくのを待つのではなく、何か有効利用できる術はないものだろうか・・・。

2011-09-13

富士トリコローレ2011


ゼータでのイベント参加第二弾は『富士トリコローレ2011』。
はるばる山梨県まで行って参りました。
もちろん日帰り(笑)

今回は諸事情あって妻とチビ達は行けず、友人を誘ってのお出掛け。
途中で少し雨が降ったものの、その後は暑くなって前回のミラフィオーリに比べれば天気に恵まれたイベントとなりました。
往年のラリーカーやクラシックカーを始め、スーパーカーなど普段決して見ることの出来ないクルマたちを間近で眺めることが出来、クルマ好きには堪らない雰囲気。
ミラフィオーリで知り合った方や、某SNSで交流があって初めてお会いできた方も多く有意義な一日でございました。

今回はゼータの後ろに椅子を置いて、事務所のPR冊子とショップカードを並べて営業活動も少々(笑)
おかげさまでショップカードは想像以上にお持ち帰り頂けました。
ガレージライフを夢見る皆様からの御連絡をお待ちしております^^

それにしても、世の中には(自分と同じく)クルマ好きな人がこんなにもいるんだなぁ、と実感した次第。
仲間と連なって参加したら、もっと楽しいんだろうなぁ。
それは車山までのお楽しみですね♪

夫婦のバランス


自分がPTA役員を務める小学校のバザーへ協賛まで頂けるようになった、ジャパンクレープさん。
どれもこれも美味しそうなメニューが豊富で、いつもどれにしようか迷うのですが。

今回チョイスしたのは、トマト+生クリーム。
トマトの程よい酸味と、甘すぎない生クリームの組み合わせが美味なり。
どちらも好きな自分には絶妙なコンビネーション(^^)♪

新しかったり初めて見る食べ物に手を出したがる自分とは逆に、正統派なメニューを選びたがる妻。
食の好みは面白いくらいに逆(笑)

全く同じ好みや価値観を持っているわけじゃなく、意外に違う感覚を持っているのが丁度良いバランスを保っているのかもしれないですね。

2011-09-12

炭酸生茶


古い車が好きなくせに、コンビニで売ってる新製品には手を出さないと気が済まない自分。
これまでバオバブだ、紫蘇だと挑戦してきております(笑)

先日見つけたのが『生茶 The Sparkling』
お茶の炭酸で柚子風味!?

口に含むと柚子の炭酸が広がって、後味がお茶みたい。
これまた意外にイケます。汗かいた時に飲むと良い感じかも。
・・・でも食事には合わないかな。特に和食には(^^;)

blogネタには好都合(笑)

2011-09-07

ゆる~い感じに癒されるの巻


かねてより、twitterやfacebookでコメントをして頂いたりさせて貰ったりと交流のあった方と、ようやくお会いすることが出来ました。

託児所も併設されている、保育士の方が運営するcafe。
『community cafe hanare』代表の星野さん。

初めてお会いしたのに、全く初めての気がせず(笑)
仕事の話し、共通の知人の話、カフェの話しetc...と話題は多岐に上り。

長時間喋りづめ笑いづめで、あごが疲れました(^_^;)

星野さん>楽しい時間をありがとうございます♪今後とも宜しくお願い致します。


< 紹 介 >
 地元農園野菜を使ったサラダはシャキシャキして新鮮。
 カニクリームパスタも美味でございました♪
 次回は良い匂いにつられてカレーを頂きます^^

 ~ community cafe hanare ~  

  田原市赤石1-19 TEL 0531-22-4050 営業時間:11:30~14:00
  
  http://community8cafe8hanare.dosugoi.net/

2011-09-05

sewing & café 芽衣 様リニューアルオープン



たまには仕事をしている様子もお見せします(笑)
リニューアルオープンされるというcafeの看板をデザイン・施工させて頂きました。

普通の平面看板では面白みに欠けるし、お店の雰囲気にも合わないかなぁと。
オーダーメイドの洋服を作られたり洋裁の教室もされるとのことで、アンティークミシンをモチーフとしたデザインを提案しました。
なかなか雰囲気のある看板が出来たのではないかと自負しております^^


< 紹 介 >
 フェアトレード商品も扱われている、挽きたてコーヒーとハーブティーが楽しめるお店です。
 手作りの洋服や可愛い小物・鞄等も販売されていますので、御興味のある方は是非♪

 ~ sewing & café 芽衣 ~  

  豊川市西香ノ木町1-21-1 TEL 0533-84-7478 営業時間:10:30~18:00
  
  http://www.h7.dion.ne.jp/~mei07/index.htm

ps.
ご紹介頂きましたAPOLLO COFFEE WORKS様に厚く御礼申し上げます。