2016-03-30

Lighting techniques


設計する時に大切にしていることは、風や光の通り方。
それをプロフィールや取材して頂いた際にもポイントとしています。

実は、同じくらいに重きをおいているのが照明。
スポットライトやブラケット、ダウン、数ある器具の中から選定します。
配置はもちろん、電球の色や形・ワット数もその空間に合う物を。

隅々までくまなく明るく、というのも悪くはありません。
が、配線経路を少し増やして、空間の中で明暗がある場所を作るのも、雰囲気作りにはオススメです。

そんなこんなで、事務所には各種照明器具や電球が集まって、売れるくらい有ります(笑)
一つ一つ点灯させて設計時に提案もさせて頂きますので、照明に拘りたい方のご相談もお待ちしております^^

2016-03-28

Get interviewed.


「取材させて頂けませんか?」と、よくかかってくる電話。
大概いかがわしいのでお断りしております(笑)

先週かかってきた、ナゴヤジン.comというサイト。
電話をしてきた方が、自分の直感的に「OK」サインで取材を受けさせて頂きました。

ほぼ雑談な内容で話しが盛り上がり小一時間。
↓のような記事になりました。

http://www.nagoya-jin.com/cgi-bin/fight/page.cgi?act=page&id=1828

自分が大切にしていること、拘りたいところを上手にまとめて頂けています。
(写真撮られるなら、ちゃんと髪型とか直しておけばよかった・・・(^^;)

お時間あります時に、お目通し頂ければ幸いでございます。


ps.インテリアコーディネーターのページも、更新をしました。
  こちらも併せてご覧くださいませ^^

https://www.interior.or.jp/branch_blog/ic_search/pr.php?no=MjMz

2016-03-25

It's gonna be alright.


『Daughtry ~ Torches ~』

ここ数年、お気に入りのDaughtry。
クリスの歌声が、仕事で煮詰まった時に脳を活性化してくれるらしく(笑)

It's gonna be alright.
きっと大丈夫さ

なかなかアイデア浮かばなく暗中模索が続くことも多いけど、ポジティブにガンバリマス。

2016-03-24

Steady business activities


作らなきゃ作らなきゃ作らなきゃ・・・と呪文のように唱えながら腰が重かった事務所のPRカード(苦笑)

プランニングの合間に一発奮起して、ちゃちゃっと作製しました。

前回のはあまりにも「クルマ屋さん?」という反応が多かったので、今回は建物の写真も(^_^;)

カラーverと白黒verを作ってみましたので、どこかで見かけたらお持ち帰りくださいませ。

2016-03-17

Growing up.


今日でランドセル背負っての登校が最後の長男坊。

黄色の交通安全帯を付けて、ランドセルが重くて後ろにひっくり返りそうになりながら歩いていたのが、ついこないだのよう。

いつのまにか逞しくなったなぁ。

明日は卒業式・・・ちゃんとハンカチ準備してかなきゃな。

Get started.


「カフェを開業しようと思っています。」とのメールを頂いて始まったプロジェクト。

CAFE OVERFREE様、本日開店致しました。

私のblogをご覧になって連絡を頂いたこともあり、好きな雰囲気や物がとても近く、打ち合わせはいつも楽しくスムーズに進むことが出来ました。
物件探しに東西奔走しましたが、通りに面し、有名な和菓子屋さんやスーパーと隣接した良い案件に落ち着き。

イメージしたのは、アメリカの郊外を走った先に見つけたカフェ。
ふらっと入れて、入ってみたら居心地良くて落ち着ける場所。

子育てにも全力投球されてるオーナーさんのご希望で、小さなお子様連れのお客様にも寛いで頂けるようキッズコーナーやベビーカーを置く場所にも配慮した設計を心がけました。
たくさんの素敵な出会いと笑顔に満ち溢れるお店になることを楽しみにしています。

ご依頼頂いたオーナーさんとご家族はもちろん、工事を妥協なく進めてくれた各職人さん、そして工事の進行を見守りSNS等で拡散してくれた友人たちに心から感謝致します。


CAFE OVERFREE

 豊橋市西岩田町4-3-16 (お亀堂さんの隣です)
  OPEN/ 8時~17時 月曜定休
  Twitter/ https://twitter.com/cafeoverfree

2016-03-11

Wings for FUKUSHIMA


折しも2011年から5年の節目の日にエアレース初戦を迎える室屋選手。

「Wings for FUKUSHIMA」のメッセージと共に空を翔けます。

今年も心から応援します! Go YOSHI!!



初戦となるアブダビ戦はRed Bull TVにて予選、決勝共にライブストリーミングを予定されています。
ぜひご覧ください!
■予選 日本時間 3月11日(金) 21:00~ 
redbull.tv/videos/event-stream-642/abu-dhabi-uae-qualifying
■決勝 日本時間 3月12日(土) 20:45~
redbull.tv/videos/event-stream-640/abu-dhabi-uae-finals

・・・実は
室屋選手を慕い、応援している仲間たちとYoshi_MUROYA応援団を結成しFacebookにて現在2000人以上のファンの方から賛同頂き活動しています^^
(しかも恐れ多くも会長やらせて頂いてます(^_^;))
こちらも是非ご覧頂ければ幸いです。

2016-03-09

Feel great.


いよいよオープン迫るCAFE OVERFREE様。

設置完了した厨房機器を見ながら、お店の将来を楽しそうに想像されるオーナーさんと奥様、そして無邪気に走り回るお嬢様。

サラリーマンを辞め、夢だったカフェを開くオーナーさん。
そしてその夢を支えるご家族。

その最初の大切なお店創りを任せて頂いた感激を改めて感じた瞬間でした。
この仕事をしてて良かったなぁ。


2016-03-07

My buddies.


ビートルを一時抹消し、C2を新たに迎え入れてちょうど今日で丸一年。

週に一回はエンジンかけて前後移動させているビートルは絶好調。

そしてC2もそのサイズ感やデザイン、そして走る感じも最高に気に入って、すっかり我が家の一員。


ゼータ・C2・ビートルが並ぶ我がガレージは変態度数高めでございます(苦笑)

2016-03-03

Work in the garden. -First Day-


自宅のアプローチ。
ずっと殺風景なままでしたが・・・(^_^;)

シバザクラとヒメイワダレソウ、そしてキンモクセイを植栽しました。

あまり住宅でシバザクラを植える事例は少ないとは思います。
ですのであえて、やってみる天邪鬼な性格でして(笑)

ちょっとした面積しかありませんが、道行く人に楽しんで貰えたらと思っております。
今年の春にはまだ根付いたばかりで寂しい状態ですが、来年は這い広がって開花するかなぁ。