2016-10-31

a quest for relaxing space.


東京ってガラス貼りの高層ビルばっかで息詰まるとこだよなぁ・・・と思っていたけれど。

壁面緑化が法整備と共に推し進められていたり、宮内省所管の園庭も多いため意外にも緑が多い街。

木や水辺が無いと落ち着かない自分。

現場監理の合間や行き帰りの道中に憩いの場を見つけるのが楽しみな今日この頃(笑)

2016-10-25

It's a piece of cake.


Android機からiPhone7plusへ機種変更。

前に使ってた4Sからの進化に驚くことばかり。

じゃんじゃん使い倒していかないとね。

楽勝っしょ^^

2016-10-09

My best combination.


C2の車検整備完了。

おかげさまで(?)色んなクルマを代車でお借りして乗る機会の多い我が家(苦笑)

それでも、今のLANCIA Z & CITROEN C2の組み合わせには満足。

しばらくは、よっぽどの理由が無い限り乗り換えは無いだろな^^

・・・まずは6年後に長男が免許取ったらBeetle復活させねば。


<メンテナンス記録>
2016年10月8日 走行距離117,010km
リヤブレーキドラム研磨
ブレーキフルード交換
エンジンオイル・フィルター交換(A.S.H S/MULTI 10w-40)

ドライブベルト交換
エアコンフィルター交換
ワイパーブレード交換
バッテリー交換
リモコンキーカバー交換
Special thanks to CARBOX & Nkun.

2016-10-05

I walk slowly, but I never walk backward.



来週から始まるオフィスビル改装工事に先立って、同ビル他テナント様に事前挨拶を。
設計・現場監理者として必ず工事業者さんと共に行います。

その現場からほど近くに、上野公園がありまして・・・
待ち合わせ時間前に、国立西洋美術館~東京文化会館等々を建築行脚。

前に訪れたのは15年ほど前。
土木の世界から建築への転身を決め、まずは巨匠と呼ばれる建築家たちが設計した建物を手当たりしだいに見て回っていた20代。

あの時はただただ、口を開けて圧倒されているばかりだったけれど。
少しずつ経験を重ねて、やっと冷静に空間を感じ取れるようになって来た気がします。

全体の配置計画、細部の納まり、そして竣工当時の時代背景からその後の変遷に合わせた改修etc。
まだまだ勉強していくことは山積みなことを再認識。

現場監理の合間を縫って、あちこち見て回ろう。

2016-10-03

bring happiness


C2が車検のため入庫。
懸案だったフロントブレーキパッドも、まだイケそうとのメカさんの判断を頂き、次回に持越し。
なにかと大きな出費が続いているので、少しでも抑えたい今日この頃・・・(苦笑)

そんなC2の代車でお借りしたのが、白いカングー。
我が家が以前同じ型に乗っていたのを知っているクルマ屋さんの粋なはからい^^

しっとりした乗り味と、ピッコンピッコン鳴くウインカーがお気に入りだったカングー。
約5年半ぶりに運転して、懐かしい気持ちで一杯に。
あの頃はベビーシートやチャイルドシートに座っていた息子たちも、すっかり大きくなったなぁ。と実感も。

ちょっと甘酸っぱい気持ちに包まれる、今回の代車生活なのでした。

2016-10-02

made by HKS


先日、営業さんが持参した木造住宅用制振ダンパーの実物見本。

クルマ好き(走り系)なら思わずムムッと唸ってしまう、HKS製(笑)

これなら、ガレージにこだわる方でしたら壁内に隠さず露出仕上げとしたいかも?

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。