2011-03-03

A Day Made of Glass


『A Day Made of Glass... Made possible by Corning.』
特殊ガラスやセラミックを取り扱うCorning社のPV。

iPhoneやiPadで身近に使われているタッチスクリーンのガラス。
映像に出てくるのはどれもこれも突拍子の無い物ではなく、現実味のある物ばかりな気がします。

建築に携わる身として興味深かったのはキッチンやオフィスのワークテーブルと、薄いフレキシブルガラス。
携帯と連携できたり、プレゼンに活用出来たり。

こういった技術が普及するに従って、生活スタイルはもちろん仕事の仕方も変わってくるんでしょうね。
事実、iPhoneを持つ前と今とでは全く違うし。

住宅の設計に関する考え方も、どんどん変わっていくんだろうなぁ。
もちろん新しい技術ばかりが優れているとも思わないし、ガラスに囲まれた生活が良いかと問われればYESとは言えないのが本音。
アナログな物の良さも再認識している今日この頃。

デジタルとアナログ、上手く共存させていくのがこれからの建築士の腕の見せ所ですね。

0 件のコメント: