2017-10-03

スカイスポーツ教室



(以下の画像、ご参加いただいた保護者の方からご提供頂きました)


去る10月1日に、ふくしまスカイパークで行われた「スカイスポーツ教室」
今年もお手伝いで参加をさせて頂きました。
「福島の輝く未来へ!スポーツわくわくプロジェクト」と銘打った、福島県主催のとても気合いの入った事業で、年々内容がパワーアップしています。
今年は
1.翼の秘密~角度・速度~
2.翼の秘密~面積・速度~
3.翼(飛行)を支える秘密~飛行場探検~
といった真面目な授業と超楽しい実習を組み合わせた内容に加え。
ハンググライダー体験、そしてエアレースパイロット室屋選手を講師に航空教室。
それらで得た知識を確認するために、室屋選手の曲技飛行の観覧と、豪華で濃い内容でした。

自分は子供たちを各教室場所へ引率していく係を。
皆、目がキラキラして楽しそうで、連れて歩くこちらが終始癒されてしまいました(笑)

室屋さんも時間が空くと会場内をあちらこちらへと顔を出して一緒に笑ったり走ったり、そのたびに子供たち(少し離れた場所で見守る保護者の方も(笑))は大喜び。
世界を飛び回り活躍されるエアレースパイロットの気さくな一面も垣間見えた教室となりました。

今後の航空業界全体を見据え、若い世代の育成に注力している室屋選手。
飛行機について学び、実際に触れ、そして華麗に大空を舞う飛行機に手を振って歓声を上げた子供たち。
この中から、パイロットやCA、整備士、管制官、地上クルーetc...未来の航空業界で活躍する子がきっと現れることでしょう。
もちろん、将来のエアレースパイロットも^^

小学生~中学生を対象に、新しい教育プログラムを計画中の室屋選手。
(詳しい話は、月刊事業構想2017年11月号( https://www.projectdesign.jp/ )に掲載されていますので是非)
とても楽しみな計画ですね!これからも、ますます目が離せません。

そして自分は将来、空港等で「あ!あの時の引率のオジサン!」なんて声をかけられたら、すごく嬉しいなぁ。

ps.
スカイスポーツ教室にご参加くださった保護者の皆様
素敵な笑顔で、こちらが元気を貰える子ばかりでした。
ありがとうございました!

0 件のコメント: