2017-03-10

I make a refuse compost.


来月から施行される、豊橋の生ごみ分別回収。
確かに、分別回収したのをメタン発酵させて燃料化、っていう意義は分かるんだけれど。

そのために専用ごみ袋作って、ガソリン使って回収車走らせて・・・疑問に思うことも少々。
まずは根本的に、ゴミの排出量を減らさねばね。
と、思い立ってコンポストを自作。

さてさて、生ごみ処理機。
市販の物を買うと市から補助金がもらえます。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/6171.htm
ありがたいけど、手続きの手間と貰える金額が合わないのよね。。。

そんな時に現場の廃材を見て、「これで作れるんじゃね?」と思った次第(笑)
処理の方法はいくつかある中、選んだのはミミズ式。
シマミミズという種類で、有機物を分解してくれる働き者たち。

せっかくDIYで作るので、普通に作ってもツマラナイ・・・
ので、プランターを兼ねてみました。
右側がミミズくんたちの棲み処(苦手な方も多いと思いますので中の写真はNG(^^;)、左側がプランター。
中では繋がっていて、コンポストからの液肥がプランター側にいくようにしてあります。
プランターには、カロライナジャスミンを。

シマミミズは釣具屋さんで、餌として売っているので簡単に入手できます。
まずは試しに3箱分ほど投入。
ちゃんと分解してくれるかなぁ・・・焦らず気長に様子を見てみます。

0 件のコメント: