2017-01-26

My C2 changed her shoes.


我が家のC2嬢。
正規ディーラーが輸入したVTRやVTSといったスポーツグレードではなく、本国仕様の「Exclusive」という豪華装備無しのスッピン仕様。

なのでホイールもアルミではなく、鉄っちん。
これはこれで良いなぁと思ってはいたものの、せっかくビル脚に交換したし足下を軽くしたい。
ちょうどタイヤも賞味期限過ぎてるし・・・

で、えいやっとヤフオクにてアルミホイール落札。
選んだのはSaxoの純正。
競合相手おらず、激安で入手(^^;

届いて意気揚々とさくさくっと交換・・・
しようと思ったら。

まさかの、アルミ用ホイールボルトが鉄っちんのとは合わない。。。
アルミ用はワッシャーが一体化されている、特殊な形状。

日頃お世話になっているクルマ関係のお店に当たってみるも、在庫は無く発注してもかなり高額。
ボルトにホイール落札金額の3倍以上の値段を払うのも、なんだか癪だしなぁ。

あれこれネットで検索して、1台分の中古セットを販売していたお店を見つけて即注文。
無事に交換完了と相成りました。
結局、ホイールよりもボルトセットのほうが少し高かったけど(苦笑)

なんだか思いもよらず、良い勉強となりました。

それにしても・・・自宅屋内ガレージだと工具広げても人目気にすることないし、昼休みとかで気軽にイジれるし、作業途中でも離れられるし満足^^


<メンテナンス記録>
2017年01月25日 走行距離120,295km ホイール交換

アルミに付いてたスタッドレスをとりあえず履きつぶして、春になったらタイヤも交換しなければ。。。

0 件のコメント: