2016-04-04

FUKUI AIRPORT


恐竜博物館を出て、チビずに日本海を見せたく東尋坊へ向かうの巻。
と、その前に学生時代の思い出がある場所へ立ち寄り。

グライダーに明け暮れていた(?)学生時代、普段の自校訓練とは別に、他大学の親友と共に
福井空港で指導者講習という訓練を受けたことがあります。

課目は、宙返りや錐揉みなど。
あくまでも曲技をするのが目的ではなく、そういった状態にどうしたらなって、どうすれば回復出来るかを取得するための合宿。
初めての宙返りは、初フライトと同じくらい衝撃的でした。

RedBullAIRRACEパイロットの室屋さんみたいに、人に見せて感動してもらえる技量なんて、もちろんこれっぽっちも無いけど(^^;
この時に飛行機の不安定な挙動への導入・回復を繰り返し訓練出来たのは、その後のフライトにすごくプラスになったと思う。
そして何より本州のあちこちから、他大学の猛者連中が集まって楽しかったなぁ。

20年ぶりに訪れた福井空港。
あいにく風があまり良くなく、飛んでいる機体は無かったけれど。
しばしランウェイを眺めながら、一人で黄昏れた42歳の春なのでした。
(妻もチビずも、そんな過去の事には全く興味無く、クルマから出てもこなかったという・・・(苦笑))

0 件のコメント: