2015-04-29

Curved wall


実施設計をスタートした、木造平屋建ての住宅。

建設会社さんからの設計者指名コンペで勝ち取った案件。
他の競合設計者の皆様は重鎮の方々ばかり。
普通に考えてはダメだと思い切ったプランで挑んだら・・・めでたく採用(笑)
優しい雰囲気で、ころんとしたフォルムの住宅です。

・・・そんな、ころんフォルム。
図面描きだすと、我ながら図面化するのに手数がかかって四苦八苦。
なるべく構造をシンプルにして、現場での納まりを簡単にするために描いては直しての繰り返し。
柱と壁の取り合いをミリ単位でせめぎながら、描いてるうちにもっと良い方法が思いついて。
で、既に平面詳細図がver5(苦笑)

手描きのスケッチ含めたら、ここまでで既にver10くらいかしら。
選んで頂いた皆様の期待に応えるためにも、妥協せずブラッシュアップし続けます。

0 件のコメント: