2015-01-16

Digital to Analog


デジタル全盛期で、図面は全てCAD、パースもCGで描いています。
が、その途中途中で、現場進行してる時でもあれこれ迷った時にはまず模型を。

建て主さんに説明する時には、それなりに手の込んだ物を作りますが、作業用の模型は
写真のように普通紙に立面図を印刷して適当に切ってテープで貼っただけの簡易な感じ。
模型作ろうと思い立ってから30分かけずに完成。

やっぱり画面や図面上で考えるよりも、このほうがイメージが湧きやすいです(^_^)
そしてあれこれ書き込んだりで、あっと言う間に無残な姿に。
前は用が済んだら息子たちの遊び道具となっていたけれど、今じゃ見向きもしてくれません(苦笑)

こんな風に、完成までにはそれなりの数の模型を作っています。
結局、人間の頭ん中はアナログってことなんですかね~。

0 件のコメント: