2014-02-20

Seaplaneの誘惑


海や湖から離着陸出来る水上飛行機、Seaplane。
飛行機と船の浪漫を両方兼ね備えてる優れもの。
「紅の豚」が好きで何度となく観ている自分にとっては憧れなわけで。

そんなSeaplaneのなかで最近気になってるのが、Lisa Airplanes社製の「AKOYA」。
なんと言ってもデザインが素敵。
飛行機の洗練さに船の優雅さが合わさった感じ。

水上だけでなく、地上や雪上からも離発着可能なAKOYA。
離発着に必要な距離も200mでOK。
ちょっとした荷室もあるし、これなら災害時にも活躍しそうですよねぇ。
(自治体に配備されてもいいんじゃないかと?)

日本では戦後、海上自衛隊くらいしか運用していない水上機。
他の船舶との兼ね合いもあって、なかなか離着水できる開水面が無いからかなぁ。
こんな夢のある乗り物があちこち飛び回ってたら・・・と妄想するワタクシ。

0 件のコメント: