2014-01-11

Noise insulation


自分が住宅設計をさせて頂く際に採用するのが、2階の床に敷く遮音マット。
フローリング材の下に施工をします。

ただの薄いゴムマットに見えますが、1㎡当たり7.2kgの面密度があって実際に手に取るとズシリと重いです。
これを敷くことで全く階下に音が響かなくなるわけではないですが、かなりの効果があります。

「ずっとしゃがんでコーキング打つのがキッツイんだよね~」とは職人さんの弁。
そんな口(と見た目...茶髪&ヒゲ&グラサン(^_^;))が悪いけど、作業は丁寧で早く人当たりの良い彼の仕事で、静かで美しい桧の床がもうすぐ完成します。

0 件のコメント: