2013-11-11

ヨーソロー



昨日、オープンハウスの帰りに少し名古屋へ寄り道。
名古屋港に寄港していた練習船日本丸を見に行ってきました。

ライトアップされ、夜の港に佇む太平洋の白鳥。
シャープな船体、航海の安全を祈る船首の女性像、夜空に伸びたマスト、無数に張り巡らされたリギング・・・どこもかしこも溜息が出るほどの美しさでした。
これでセイルが張られた姿は、もっと良いんだろうなぁ。

小窓から見えた食堂(?)では、練習生たちが一生懸命勉強中。
夢見る若者たちを乗せた日本丸の安全航行を祈りながら帰途に。

なんてキザっちぃ事を言いながら・・・
逆風・高波にさらされてばかりの我が身の状況。
いつになったら順風満帆に(苦笑)


・・・そーいえば。
「たまに乗って面倒みてくれよ」と言われている某ヨット。
年内に掃除に行かなきゃなぁ(^_^;)

0 件のコメント: