2013-01-16

建築模型


昨日のblogで模型の写真をアップしたら、「模型作るんだねー」という声がちらほら。
CGパースも作りますが、やっぱり紙上の2次元より、模型の3次元のほうが分かりやすいですよね。

大概自分は、最初は外形だけの簡単な1/100模型(断熱材に使うスタイロフォームを材料に)→今回の写真のような窓位置も描いた1/100(工作用のスチレン板で)と基本設計で作っていきます。
そして実施設計段階ではも少し縮尺を大きくした1/50の外装・内装模型を。

それ以外に建て主さんに見て頂く前段階の、プラン検討するための模型も随時。
これは余ってる材料で適当に作って窓位置なんかを落書きしたりするので、建て主さん用のを作った段階で捨てちゃいます(笑)

建て主さん用はそのまま差し上げてるので、結局、手元には残らないという。。。(^^;)

0 件のコメント: