2012-07-17

人は見かけで判断出来ません

今朝は町内の交通安全旗当番。
信号の無い横断歩道に立ちます。

毎度痛感するのが、ドライバーのモラルの無さ。
狭くて見通しの悪い道を必要以上に飛ばして、横断歩道で小学生が待ってるのに止まらない。
ひどい輩になると、止まった前車にクラクションを鳴らすのもいたり。

自分が子供たちに「まだ待っててねー。」と声を掛けたら、先頭の子が「みんな止まってくれないよね・・・」とボソリ。
大人の皆さん、子供達はそういう目で自分たちの事を見ていますよ!
自戒も含め、譲り合いの気持ちを持って運転しようと心掛ける日々です。

・・・ちなみに
意外に止まってくれるのが、ヤンキーな風貌の兄ちゃんや派手なデコトラックの運ちゃんたち。
子供達が渡った後に頭を下げると、恥ずかしそうにニヤッとする顔が微笑ましいです(笑)

0 件のコメント: