2012-07-10

カフェ設計契約

カフェのデザイン相談を頂き、本日1回目の提案。

まずは、どれくらいの空間がどれくらいの予算で出来るのかをプレゼンします。
意外に思われるかもしれませんが、最初はデザイン云々の話しよりも予算に対する説明を重視しています。
見て分かりやすい大工さんの工事や家具・建具よりも、予算的にウェイトが大きいのがエアコンや換気扇等の空調設備、そして給水・排水の衛生設備や照明設備。
あれこれとやりたいのは山積みなのは正直なところ。
でも出来ること、出来ないことの線引きをきちんとするのが、設計の重要な仕事ではないかなぁと思っております。

今回はめでたく設計契約を結んで頂けました。
良いお店が出来るよう精一杯頑張りますんで、楽しく進めていきましょうね♪

0 件のコメント: