2012-05-17

家をプリント?

今までの紙に平面的に印刷するプリンターから、立体的にプリントアウト(?)出来る3Dプリンターへと技術が発展している昨今。

小規模なのは実用化され始めていますが、とうとう建築物を作ってしまう大がかりな物まで。
『Contour Crafting』http://www.contourcrafting.org/

それにしてもこれ、コンクリートで造形するのは分かるけれども、鉄筋はどうするんだろう・・・。
資料を見ると、鋼製のコイルを埋め込むようですが。
なかなか現実的には難しい段階ですね、まだ。

しかしながら将来的には、こういった手法も現実的な工法となっていくのかもしれませんね。
建築士に求められる設計手法も、どんどん変わっていくことでしょう。
現に、ドラフター(製図台)を使って手描きで設計図を描くなんてことは、ほぼ無くなってきましたし。

時代の流れを敏感に感じ取って、適応していくのも私たちに求められているんだろうなぁと考える次第です。

・・・まずは目の前の仕事をきちんとこなすことが先決(^^;)

0 件のコメント: