2011-01-23

カングー、バッテリー交換


2006年2月26日に我が家に嫁いできたカングー。
あと1ヶ月位で5年経つんだなぁ。

で、この5年の間に1度も交換していない部品の一つがバッテリー。
ここ最近、エンジン始動時に一呼吸おくような怪しい動きをするようになり・・・
よくぞここまで持ちこたえたなぁ、と言うべきか。

普段は妻がほとんど乗っているし、出先で動かなくなっては困るので交換。
純正や、ちゃんとした(?)メーカー製だと約2~3万円。
ちと我が家の財政状況には厳しい(笑)

そこで、某SNSでお世話になっている方からの情報で、格安バッテリーというのに挑戦してみました。
これだとお値段なんと約6,000円! 純正の1/3ですよ、奥さん!!
さすがにここまで安いと品質に不安はありますが、SNSの方も使ってみて問題無いとのことだし、この値段なら2年もてば儲けもんでしょ。

と、判断し、ポチッとな。
『SUPEX SMF57412』 http://hakurainet.com/renew/

取り付けた感想・・・・・至って普通に動きます(^^;)
さーて、1年もつか、はたまた2年以上使えちゃうのか、今後の報告に乞うご期待。

<交換記録>
2011年1月23日 走行距離61,833km 

~ 余談 ~

さて、いざ取り付けようと思ったら。
バッテリーを固定してるボルトに手持ちの工具じゃ届かない。。。
急遽、整備士の友人にヘルプコール。
もう少し、工具を揃えておかなきゃなぁと反省。
so-ya!パパさん、毎度お世話になりますです・・・あ、デザイナーさんだった(笑)

4 件のコメント:

Jin さんのコメント...

国産のバッテリーだったら多少はだましだましで使うなんて事も出来ますが、
どっかの誰かさんみたいに、遠出した所でバッテリーがお釈迦になって、
周りのみんなにネタを提供するなんて事になったらいけませんので、
怪しくなったバッテリーは早めに交換したほうが良いですね。
(経験者は語る(^_-)-☆)

> 格安バッテリー
カミさんのスマートのバッテリーもネットで格安に購入して使ってます。
今のところ耐久性については判りませんが、格安だからって使用に不自由はしませんよね。
もし使える期間が半分でも値段が半分以下なら良いもんね。

> 工具
旧い車乗ってるんですから、工具は揃えましょう。
(と、使いもしない工具でも欲しくなる工具好きが言ったりして(*^^)v)

so-ya!パパ さんのコメント...

お疲れさまでした。(笑

接点復活剤プシュッとやっておいて下さいね。
買わなくても寄って頂ければいつでも使ってもらっていいですよ。

原 健太郎 / Haraken さんのコメント...

>Jinさん

身近に玄人な方がいらっしゃるので(笑)、ついつい甘えちゃって自分で揃えないんですよねぇ。

と、言いつつもやはり最低限は揃えておかないとですね。

原 健太郎 / Haraken さんのコメント...

>so-ya!パパさん

ありがとうございました~♪

次回ステッカー施工の際にまたお願いします(^_-)