2010-05-24

カメラ選び


友人から「デジタル一眼(デジイチ)が欲しいんだけど、どれにしようか迷ってる」との相談を受けました。
分かります、ワカリマスヨ、その気持ち。
決して安い買い物ではないので、それは真剣に悩みました。

自分が導入したのはNikonのD5000。
なんでこれにしたかと問われれば。

1.上を見たらキリがない。正直言えば予算がない(笑)
2.Panasonic DMC-LX3をこのうえなく気に入っている現状としてはフォーサーズ規格・ミラーレスのコンパクトを売りにする機種は惹かれないので対象外。
3.上記を満たす売れ筋のデジイチといえばCanon EOS kiss X4PENTAX K-xNikon D5000SONY α330といったところでしょうか。

まずは自分が何を求めているかを整理することに。
性能は各社ほぼ同じような感じだし、描写力なんて素人の自分には分からない。
ただ個人的には以前コンデジでCanon IXYを使っていた時に発色の感じが気に入らなかったので、Canon製はパス。(あくまで個人的な好き嫌いなので御了解くださいませ)

次に欲しいのは背面液晶の角度を変えられること。
以前使っていた京セラ CONTAX U4Rの回転型ボディはかなりお気に入りでした。
高い目線から撮ってみたり、クルマを撮るのに地面ギリギリの低い位置で撮れたりと重宝。
そうなると選択肢はα330かD5000に。

そんなこんなで実際にカメラ屋さんに行って色々な機種を触ってみたところ。
手に持って一番しっくりきたのがD5000。
シャッター音もパシャッ!といかにもメカニカルな感じで好き。
ボディ全体の塗装の雰囲気といい、なんだか男心をくすぐったんですねぇ。

Wズーム(18-55mmと55-200mm)レンズのセットにしたんですが、これも正解だったかな。
運動会とかでは18-55mmでは全く届かないし、普段使うには55-200mmは大仰だし。
ちょうどうまい具合にカバーし合ってるのかなぁ、と。
ま、後からなかなか増やしてはいけないという現実もありますが¥¥¥

と、いった感じなんだけれど、結局は実際に触れて試してみるのが一番。
うちのD5000でよければいつでも試してみてくださいませ>H氏

えらく長文に・・・過去最長のblogかも(^^;)

2 件のコメント:

BETTY さんのコメント...

アドバイスありがとうございます。
仰る通り安い買い物ではないので、
慎重に吟味したいとおもいます。
でもクルマと一緒で、「あ〜でもない、
こ〜でもない」と悩むのが楽しかったり
して…いずれにしても購入迄には
まだまだ時間が掛かりそうです¥¥¥
また色々教えて下さいね!

Haraken さんのコメント...

そ、悩んでる時が楽しい。
でも撮るのももっと楽しいですよ♪

いつでもご相談くださいませ~