2009-10-31

初の依頼主


自分の実家は築15年の某ハウスメーカー住宅。
設計士の実家がメーカー製ってのは・・・(苦笑)
新築時はまだ自分が大学生で(しかも土木系)、両親としてはまさか息子が建築事務所を始めるなんて予想しなかっただろうし、東京で就職して地元に戻ってくるなんて考えてもいなかったらしく。

そんなこともあり、両親と祖父母のための2世帯住宅として建てられた我が実家。
(しかしまぁ、メーカー製の家は設計士の目からするとツッコミ所満載^^;)
祖父母も高齢になり、何かと不自由が生じてきた模様。
そこでワタクシに、介護保険を使った浴室リフォームの依頼と相成りました。
と言っても手摺を付ける等々の簡単な内容。

建築の仕事を始めてから約10年、実家からの依頼は初めて。
親が息子に頼みづらいと思ってたんだから(注:仲は良いんですよ)、やっぱりまだまだ設計事務所は世間から認知されてないんだなぁ、と実感した次第。
まだまだ営業不足ですね。

・・・・・ところで、オヤジ様オフクロ様。
ワタクシの手数料は請求・・・できないよね。はい。

0 件のコメント: