2009-09-29

LX3で1:1撮影


愛機Panasonic DMC-LX3のファームウェアがアップデート
早速試してみることに。

今回の目玉は画像横縦比撮影が今までの4:3、3:2、16:9に加えて1:1が可能になったこと。
あとはオートフォーカスが早くなったことかな。
全部で13項目も更新されたけれど、使いこなすにはまだまだ(^^;)

1:1の横縦比って、なんかアナログっぽくて良い。
なんとなくモノクロ調が合うかと自己満足の世界。
今までも時々プレゼン用とかにトリミングして使っていたことがあるけど、それがカメラ側で出来るようになったのは嬉しい限り。

ちなみに、3:2で同じようなアングルで撮ったのがこんな感じ↓


発売されてから今回が4回目のアップデートでVer2.0。
もうそろそろモデル末期だと思うんだけど、こんな大バージョンアップは嬉しいね。
買うまではPanasonicにあまり良いイメージは無かった(笑)けど、見直しましたよ。

今日は天気も悪かったので室内で撮っただけ。
晴れ間が見えたら外に連れだしてみよう♪

2 件のコメント:

リンの父 さんのコメント...

LX3よさそうですね。
最近衝動買いしてしまい、入荷待ちです。

次のモデルが出るかなと思ったのですが、
GF1Cが出たのでしばらく後継機は出ないと判断しました。

GF1Cもいいのですが
デジ一はあるので、コンパクトで楽しめるものとしてライカOEMのLX3に落ち着きました。
途中まではP6000だったのですが絞りの範囲が・・・
最後はデザインです。

Haraken さんのコメント...

はい。大満足しております。
ただ、欲というのは出てしまうもので、PEN EP-1に恋焦がれたりしております(笑)

まだまだ満足のいく絵が撮れないので修行あるのみです。
じっくりと使い込んでいきたい、そんな風に思わせるLX-3です。