2009-09-28

渡辺篤史さん講演会にて


行って参りました、渡辺篤史さん講演会。
家の話はもちろん、歴史・政治・社会情勢と豊富な話題に加え、歌も歌われたりであっと言う間の1時間半。
TVでお見かけするとおりの、気さくでウィットに富んだ方でした。

お話の中で自分が特に印象を受けたのが「間合い」という言葉。
それは近隣との間合いであったり、自然環境との間合いであったり、家族とのであったり。
建築の中でも特にパーソナルな住宅の設計に対して、とても考えささせられるキーワードでした。

最後に質問をさせて頂いた時に「これからの若い設計士さん。頑張ってね。」の一言が嬉しかったです。
いつか、自分が設計した住宅の取材でお会いできるのを楽しみにしております。

0 件のコメント: