2009-09-20

カメラのレンズ掃除


触らないように気をつけていても、いつの間にか汚れてしまっているカメラのレンズ。
皮脂って頑固で、市販のレンズクリーナーだと逆に拭いた跡が残ったりすることもしばしば。

何か良いクリーナーは無いかな~、と探していたところ見つけたのがこれ。
ハクバ写真産業㈱『レンズペン』

ペンの形をしていて、片側がブラシ、もう一方にカーボンコンパウンドが付いたヘッドが付いております。
ブラシで埃や塵を取り除いた後、ヘッドでクリーニングすれば驚くほど綺麗に。

コンパウンドが入っているのでレンズ表面のコートが剥がれないか心配ではあったんですが、毎日するものでもないしね。
コンデジの寿命が5年くらいだとすれば、気持ちよくキレイに使っていたほうがいいでしょう。(個人的見解)

さ、明日明後日は仕事を忘れてお出かけしてきます。
何処の建物を見に行こうかな~♪(結局、建築から離れてない^^;)

0 件のコメント: