2009-09-18

更なるリンゴマークの誘惑


妻が使っていたIBMのノートPCがそろそろ買い替え時期。
HDDからも怪しい音が出始めたので、かなり危ない感じ。

・・・・・さて、どうしよう。
これを機に、Macに移行しようかと思案中なのです。
最近のMacはWindowsも起動出来るので、ソフトは困らない。

「じゃ、Windows機でいいじゃん」と言われてしまうのは承知の上。
コストパフォーマンスで考えたらDELLやHPには到底敵わないしね。

でも・・・でもなのです。
車や時計と一緒で、コスト度外視(上限は低いけど^^;)でも気に入った物を使いたいという願望が。
特にPCは商売道具で、一日のうち半分以上の時間を触っているので。
それで結果、モチベーションが向上して生産性が上がればプラスマイナスゼロどころか、プラスになる可能性大。

とりあえず自分用のDELLデスクトップは調子が良いので、妻用&CGプレゼン用にMacBookを導入して、次はiMacかしら。
さ、悩んでいる時間はあまり無い。。。

6 件のコメント:

so-ya!パパ さんのコメント...

あ、なんてタイムリーな話。
自分もそろそろパソコン替えて行かなくちゃ行けなくて、最近日々悩んでます。

とりあえずMacもWinも、そしてノートも必要で全て替えなくちゃいけないからかなりの出費。

少しずつ替えてゆこうと思っているんですが、さてどれから替えて行こうかと。

そして昨日、ヤマダ電機でiMac見て来た所なんですよ。
とりあえず、MacもWinも動くので・・・。

この商売、設備の入れ替えに一苦労です。

mikio さんのコメント...

>車や時計と一緒で・・・
お気持ちは大変よく分かります。
かっこいいですしね。
それに最近はMacも安くなってきましたし。

うちは妻が仕事上MacとWindowsの両刀使いです(ちなみに両方とも私のWindowsよりハイスペック!)。
ソフトによっては互換性がないものがあったり、またけっこうソフトが高価(ハードよりも高いものも!)だったりしますのでそれも含めてご検討されてはいかがでしょうか。

買ったら携帯も含めて触らせてくださいね~。(笑

Haraken さんのコメント...

>so-ya!パパさん

そーなんですよね。
PC無しでは仕事にならない我々の商売。
(あれ?so-ya!パパさんの本業って何でしたっけ?笑)

Haraken さんのコメント...

>mikioさん

周りを見ていると、Windows機よりMacのほうが償却期間が長いような気もするんです。

しかし冷静に考えると、BootcampでWinを動かすと自分の用途的にMacとして使用する機会がどれくらいあるのか?と考えてしまうんですよねぇ。
そうなるとやっぱりWin機か・・・まだ悩みます。。。

リンの父 さんのコメント...

私は10年以上Macユーザーです。
ファイルの受け渡しなどがあるのでWinも一台ありますが、基本的にはMacです。
今はMacBookAirを持ち歩き、職場はMacminiを使っています。
使用中のファイルはDropBoxで同期し、
終了したらネットワークHDDへ保存するようにしています。
これでWin機とも全く問題ありません。

Airは周りからも感動されるし、使いやすいし、
スペックも申し分ないし、良いですよ〜。
バッテリーも4時間ぐらいもちます。
仕事が進むどころか、遊ぶ方に夢中で停滞しちゃうのが欠点でしょうか??

Haraken さんのコメント...

>リンの父さん

そうですか、Macユーザーでしたか。
しかも憧れのMacBookAir・・・羨ましいです。

私も最近DropBoxを使い始めましたが、便利ですよね。
「メモリースティックが128MBしかないからファイルが入りきらない~」と苦労していた頃が懐かしいです(笑)