2009-07-06

signboard


先日から製作をして頂いていた看板が現場に設置されました。

鉄の板をベースに、幾何学模様に傷を付け、店名ロゴをレーザーにて抜き加工しました。
仕上げはクリアー塗装のみ。
模様はあえて職人さんの手仕事で、ラフに。
1年後くらいにはサビて、もっと表情豊かになるかな。

自分の感覚としては、看板は目立てば良いという物ではないと思っています。
もちろん業種にもよりますが、これみよがしの派手な看板は安っぽさだけが演出されてしまいます。
今回は「素材感」みたいなのが伝われば嬉しい。


2009.7.7 『Qui est-ce?』 OPENします。
豊橋市西小鷹野2丁目2-15 TEL 0532-64-3330

オーナーさんはじめスタッフの方々、工務店社長、現場監督、職人さん。
関わった全ての方々に厚く御礼申し上げます。

4 件のコメント:

hory さんのコメント...

ご無沙汰しております.

素敵です.

傷をつけた部分が錆びてくると更に深ーい味が出てきそうで!


オーナー様を始め、設計士さん、業者さん・・意向やセンスがうまくシンクロするとやっぱり違いますね.


僕も、極力シンプルに文字やロゴが活きて来るような看板を提案するようにしてますが・・
色や大きさ優先で、不本意な・・時も

それでも説得出来るような提案力があればコシタコトハナイノデスガ・・.

Haraken さんのコメント...

お久しぶりです。
プロの方に誉めて頂けると、恐縮するやら嬉しいやら(笑)

シンプルに文字やロゴが活きて来るようなデザイン・・・難しいですよねぇ。
しかもなかなか理解してもらえない(-_-;)

東三河以外の地域でのお話が今後ありましたら、是非御願い致します。
(なんせ、今回お願いした看板屋さんは事務所から自転車で行ける距離なもので・・・)

hory さんのコメント...

こちらこそ、設計士さんと仕事していると、
とても勉強になります.

Harakenさんにプラン出してもらおうかな・・(笑)
また何かありましたらよろしくお願いします.


定期的に東京庵(本店)に通ってますので・・
次の機会に、お店拝見させて頂きます.

Haraken さんのコメント...

>プラン
是非とも、宜しく御願い致します。
「お店開きたいんだけど」なんて方も一緒に紹介して頂けると、尚有り難いです(^^)

こちらへお見えになる際は、ご連絡くださいませ。
プロの厳しい意見を頂きたく存じます(汗)