2009-03-30

業務内容


先日、懇意にして頂いている方から「○○な仕事ってやってる?」との問い合わせを頂きました。
確かに一言で「設計事務所」って言ったって、その実態は分かりにくいですよね。
そこで簡単にではございますが、当事務所の業務内容をご紹介。


~ 1.お客様から直接依頼(紹介)頂く、設計・監理業務 ~

まずはこれが基本。
家を建てたいとか、お店を開きたい、という方から依頼を頂いての業務です。
ご相談に始まり現地調査(物件探しも有り)・プランニング・設計・現場監理といった、いわゆる設計事務所にお持ちになっていると思われるイメージ通りのお仕事。
これらに付帯して、看板やお店のロゴのデザイン、ご希望があればキャッチコピーの提案なんてのも承ります(笑)
こちらについてはHPでも紹介しております → http://www.archi-walkon.jp/process/
新築だけではなく、リフォームについても勿論承りますので、ご相談をお待ちしてま~す(^_-)


~ 2.他設計事務所さんからの図面作成依頼 ~

外注って仕事ですね。
図面トレースや設計図の作図を頂いております。


~ 3.工務店・建設会社さんからのプランニング依頼 ~

これも外注ですね。
設計施工~とか自由設計~と謳っている建設会社さんでも、実際は設計士が社内にはおらず、プランニングや設計については外注されている所が多いです。


↑ここまでが本筋の建築業務。
しかーし、家族を養っていくためには何でもやらねばならぬのが現実(苦笑)
そんなわけで以下のお仕事の依頼もお待ちしております。


~ 4.ホームページ作成 ~

意外に多いのがこちらの問い合わせ。
近々、制作についての料金表を提示致しますね。


~ 5.チラシやフライヤー・名刺等のデザイン ~

こちらについては時価で応相談とさせて頂いております(^^;)
大きさや、提供して頂ける素材・コピー(文面)の有無等によります。
あとはその時の仕事量や、お客様とのお付き合い次第によっても変動するかも??


と、まぁこんなところです。お分かり頂けたでしょうか?
え?ますます分からない?・・・・う~ん、とりあえずメールにてお気軽にお問い合わせくださいませ。

さっ、図面描かなきゃ。。。

0 件のコメント: