2009-02-06

友人関係


友人から「引っ越したよ~」との葉書がきた。
二世帯住宅を建てて、両親と同居とのこと。
最近、こういった連絡を貰うとホッとする自分がいるのに気づいた。

なぜか建築設計事務所なんてのを運営していると、家を建てたら連絡が途絶えてしまう友人もいるのです。
おそらく気を遣ってのことだろうとは思うのだけれど。
これぐらいの年齢になれば、仕事でもプライベートでも色々な付き合いが出てくるしね。
その中で建築関係の方と知り合うのはちっとも不思議なことじゃない。
逆に友達だから頼みにくいって気持ちも分からなくもない。

もちろん自分に頼んでくれれば嬉しいのは本音。
でも友人相手に無理な営業をするつもりは全く無いんだよなぁ。(経営者としては問題なのかも(苦笑))
今回送ってくれた彼のように連絡をくれると、今後も変わらず付き合っていけるので素直に嬉しい。


しっかし昨年あたりから友人がどんどん家を建てだし、仕事を頂ける施主さんも同年代の方が増えてきた。
う~ん・・・妻の「人の家ばっかり面倒見て、私たちの家はいつ建てれるの?」の言葉が痛い今日この頃。
もっと頑張らなければ。。。ってわけで、じゃんじゃん仕事ください!!ガンバルゾー

0 件のコメント: