2008-11-05

自然の色


連休はおかげさまで1日だけ、休みを取ることが出来た。
昨今の情勢の中で、仕事があるってのは本当に有り難いことです。感謝感謝。

さて、久々の休みは家でゆっくりと・・・というわけにもいかず。
普段どこにも行かず我慢させている妻や子供たちを、どっかへ連れて行きたい。
妻がタイミング良く誘ってきたのは『草木染め体験』。
草木を使って、布を染め上げる体験をしましょう。というもの。
そこで長男坊の幼稚園仲間の家族と連れだって、新城まで行って参りました。

布にボタンやドングリを紐で結びつけて、模様を造っていく。
もちろん染め上げて紐をほどくまで、どんな模様になっているかなんて想像が付かない。
世界に一枚しかない、自然の力だけで染められたオリジナルの手ぬぐい(?)完成。

子供たちの心には、どんな色や模様が染みこんだかな。


< 紹 介 >
 自然に囲まれた、手作りの工房。
 住所と電話番号は載せていいか分からないので、興味のある方は御連絡くださいませ。

 ~ 染色工房・イーハトーブ ~  

0 件のコメント: