2008-10-01

上京予定なり


以前にも書きましたが、「好きな建築家は?」と聞かれたら『Peter Zumthor』氏と即答します。
先日、高松宮殿下記念世界文化賞の建築部門を受賞されたので、ニュース等で名前をご覧になった方も多いのでは。

「~が今の流行だから」「~な感じなら話題性があるから」ではなく、『オーダーメードのように、その場特有のものになる建築』の信念を貫き通している姿に、まだまだ足下にも及ばないイチ設計士として、強く憧れます。
そう、当たり前のことだけれど建築の基本ってオーダーメードなんだよね。

ハウスメーカーのような「家を創る」のではなく「家を買う」のを当たり前としているような風潮には、疑問を感じずにはいられない。
確かにメーカーが用意してきた規格化された間取りから選んで、カタログで部品(窓やドアとか)を選んで、オプションはこれで・・・って買うのは簡単で面倒なこともないのだろうけど。
お節介かもしれないけど、勿体ないなぁと思ってしまうのですよ。
だって家創りって、大変だけどすごく面白いことなんだから。
せっかくだったら世界に一つしかないオリジナルのほうが絶対に良いと思いませんか??

って、話がそれましたが。。。ズントー氏の話。
実は妻から一人旅の許可が下りまして(^_^)v
それなら氏の建物を見にスイスへ貧乏旅行をしてこようかなぁと思っていた矢先。(まだ妄想段階)
なんと、10月16日(木)に氏が来日して東京大学で講演するとのこと。
生のズントー氏から建築の話が聞けるチャンス!! これは行かねばならぬでしょ。

と言うわけで上京予定でございます。
せっかくなので次の日にかけて東京の建物行脚もする予定。
当日(平日だけど)の夜に、心優しく宿を貸して頂ける方からの連絡をお待ちしております♪


< 紹 介 >
 
 ~ Peter Zumthor 自作について ~ 

  10月16日(木)10:30より 東京大学工学部1号館製図室にて

2 件のコメント:

mikio さんのコメント...

>オリジナルのほうが絶対に良いと思いませんか??
たまにその狭間に片足突っ込んでしまって日々悩んでおりますmikioです。

いいなぁ(許可が下りて)、海外ですか(妄想でも)・・・。
私も前回から2年以上が経ってウズウズしてるんですよね・・・。
うちも来年あたり考えようかなぁ・・・。

ズントー氏の講演会気をつけて行ってきてください。

Haraken さんのコメント...

>前回から2年以上
いいじゃないですか~。
自分なんて、新婚旅行が最後の海外です。
・・・・・・・9年行ってません(苦笑)