2008-10-23

上京建築行脚-5 東京 国会議事堂編


赤坂で友人家族と食事をする約束をしていたので、せっかくだからとその前に国会議事堂へ行ってみた。
知らなかったんだけど、国会議事堂の中って予約無しで見学出来るんだね。

参議院の本会議場から天皇陛下の御休所、中央広間を経て最後は正面前庭を巡る衛視の方によるガイドツアー。
平日なので、ツアー客のほとんどは海外からの観光客の方々でございました。

最初は「TVで観たことある場所だ~」なんて浮ついた気分で見ていたけれど、だんだんと場の持つ雰囲気に圧倒されてきた。
ここで日本の進路が決められているんだよね。(いや、本当は事務方が・・・なんて野暮な現実話はナシで)

株価も8000円台に乗ったりと先行き まだまだ苦難の航海が続きそうな日本丸。
私利私欲のためだけに、ここの椅子にしがみついている政治家ばかりではないことを祈るばかり。
自分の持っている一票なんて軽く考えていたけれど、国会見学でその重みを知ることが出来たのでした。

次回の選挙、熟考して投票する人を決めよう。

0 件のコメント: