2008-07-09

Yes?or No? 


「No!と言えない日本人」なんて本もありましたが。

割と自分では「No!と言える日本人」だと自負しておりました。
ところが最近、とある異国籍の方から仕事の相談を受けまして。
あっさりとこの自負はもろく崩れ去りました・・・。

自分が言う「No!」と、彼らの言う「No!」は強さが違うのです。
こちらのNo!は「ダメだけど、これくらいで譲歩してくれない?」みたいなニュアンス。
しかしあちらは「ダメって言ったらダメやねん。びた一文譲らんわ!」って感じ。(関西弁の方が伝わるかと)
しかも都合が悪くなると「ニホンゴムズカシイネ ヨクワカラナイ」ときたもんだ(笑)

正式に仕事になるかは分かりませんが、いい経験になりました。
まだまだ世界は広い!

0 件のコメント: