2008-07-21

大事な道具


一級建築士試験の学科試験に持ち込み可能な法令集。
「な~んだ。法令集持ち込み可能なら楽勝じゃん♪」って、思いますよね。。。
現実には建築基準法や建築士法はもちろん、都市計画法・消防法・宅建業法・建設業法・民法etc...etcの数多くの法令から出題されます。
ですので、限られた時間でいかに早く目的の条文を探し出せるかが勝負!
基本的に書き込みは禁止されておりますので、ポイントを赤青の色鉛筆でライン引きしております。
新品だった色鉛筆も、すっかり短くなりました。
ここまで来ると、愛着も涌いて簡単には捨てられません。
でも法令集にライン引きする以外に、使い道があまり無いんだよね。。。

~ マメ知識 ~
ちなみに建築士試験は一次・二次とあって、一次の学科試験(計画・法規・構造・施工)に受かれば二次の製図試験に進めて、これをクリアできれば晴れて合格となります。
昨今の合格率は8~10%の狭き門なのでございます。

2 件のコメント:

mikio さんのコメント...

この線を引いた法令集、実務でも結構役に立ちます。
その法令集がだいぶ古くなってきたのでそろそろ新しくしなくてはいけないのですが、線を引こうかどうか迷ってます。


試験、もうちょっとです。
あとはもう体を壊さずがんばってください。

Haraken さんのコメント...

mikioさんなら、線なぞ引かなくても余裕では?と牽制してみたり(笑)
なんとなく、法規に詳しそうと勝手な先入観を持っております。

今年は確実に合格しますヨ!!