2008-06-30

優先順位


日曜に高校の同級生が遊びに来てくれました。
手土産に頂いたのは黄色のスイカ♪
実家が農家で、彼の家で作られたスイカなので流行の産地偽造は無し(笑)
甘くて、大変美味しゅうございました。

建築業界と同じく、現状も先行きも厳しいと聞く農業界。
こちらは一部の関係者の愚行でこうなってしまったこともあり、自業自得と思わなければならない部分もあるけれど。
農業や漁業って、生活の根本的なところを支えてくれている大事な仕事だと思うのです。
大多数の生産者たちは休み無く、汗水流して働いてくれているわけで。

もっと政策でなんとかなる部分は多いのでは。
今の日本って、優先すべき事が間違ってる気がします。
結局、大企業だったり政治家や官僚と連まないと優遇されなかったり。
苦労もしないで利権で食ってる連中なんて、守ってやる必要ないでしょ?

公共工事を受注したり便宜を図ってもらうために議員と仲良くしたり、ロータリーやライオンズクラブの活動に精を出す設計事務所も多いですが。
なにか本質から外れてやいませんかね?
私の優先事項はあくまで『良い空間を創る』ことに集中しておりますので、その手のお誘いはお断りいたします。
青臭いのかもしれませんが、そんな暇な時間は持ち合わせておりません。
時々メールを送ってくる某後援会やクラブの方々、ご了承くださいませ。

0 件のコメント: