2008-06-07

選んだ道


ここのところ、毎日夜は23~2時・朝6~8時は とある資格取得のための勉強に励んでいます。

それは『一級建築士』資格。

自分が持っている建築士資格は二級です。
ですので事務所登録も「二級建築士事務所」となっております。

ここで一級と二級の違いを簡単に。
ズバリ、設計できる建築物の大きさが二級は制限有り、一級は無制限ってことです。
木造だと二級では「高さが13mまたは軒の高さが9mを超えるもの」は設計できません。
鉄筋コンクリート造(RC造)・鉄骨造(S造)等ではそれに加えて延床面積が300㎡(約91坪)も制限ラインとなります。
ちなみに、住宅2階建で高くても最高高さ8m・軒高6m程度です。
ですので、よほどの大豪邸でなければ二級で十分に設計可能なわけですが。

デザイン能力なんてものは試験で問われないので、一級の方に負けない!という自負はあります^^;
しかし、依頼する側(施主さん)からすれば、二級建築士より一級建築士に頼みたいですよね?
それは当然だと思います。
自分自身、いつまでも二級に甘んじているつもりもありません。
望んで選んだ建築道です、いつかは大きな博物館や美術館を手がけてみたいという夢も持っています。

自身にプレッシャーをかけるために、あえてblogで宣言します。
来年のワタクシは一級建築士、そして事務所も「一級建築士事務所 ウォークオン」となります。

あいつは二級だからちょっと・・・と思っていた方々、もう少しだけお待ち下さいませ!!
(二級でも任せるぜ!!という御連絡はもちろんお待ちしております(^_^))

4 件のコメント:

so-ya!パパ さんのコメント...

おっ、気合十分ですね。
毎日の勉強、頑張ってください。

Haraken さんのコメント...

ありがとうございます。
土日はガストのドリンクバーを友に頑張っております♪
チビ助たちにも我慢を強いているので、なんとしても今年合格しますよ!!

shinya72 さんのコメント...

本当に、早く合格して、海に帰ってこいよ〜
飲みいこうぜぇ〜

Haraken さんのコメント...

盛大に祝ってくれるんでしょ?
楽しみにしてるぜい。

いつぞやみたいに、年末の寒空の下でのBBQでってのは勘弁してね。。。