2008-05-27

エゴ

名古屋高島屋のショーウィンドウのマネキンさんが浴衣姿になっていました。
夏到来ですねぇ。
浴衣姿の女性? えぇ、もちろん好きですよ。 健康な男子ですから(笑)

いや、そんな話じゃなくて(^^;)
後ろのディスプレイに注目してくださいませ。
ライトアップされ泳ぐのは本物の金魚!!
あくまで個人的な意見ですが、何か人間のエゴを感じました。
夏の清涼感の演出?を狙ったのでしょうが、金魚はかなり苦しそう。。。
ライトアップされて水温もかなり上がっているはず。
実際に何匹かはグッタリしていましたし・・・

本物にこだわりたかったんでしょうけど、そのアイデアがこれ?
自分の採点は0点ですね。
ディスプレイ自体の完成度もかなり低いし。
自分だったら本物じゃなくてガラス製の金魚を泳がすかなぁ。

みなさんはどう思います??

8 件のコメント:

so-ya!パパ さんのコメント...

優しさのかけらも無い・・・。
どうなるか想像力が欠けているんでしょう。

今の世の中を象徴しているんでしょう。

Haraken さんのコメント...

自分が見ていた横で女子高生が「本物の金魚だ~カワイイ~」と騒いでおりました。
この子たちが将来 親になるんだよなぁ・・と考えると不安になります。

建築の影響力と責任を感じた瞬間でもありました。

so-ya!パパ さんのコメント...

せめて発熱量の少ない物で工夫して美しく見られる物になっていればいいと思うのですが、さて?

そういやこの金魚って、ちゃんと餌もらえてるんだろうか・・・。

so-ya!パパ さんのコメント...

せめて発熱量の少ない物で工夫して美しく見られる物になっていればいいと思うのですが、さて?

そういやこの金魚って、ちゃんと餌もらえてるんだろうか・・・。

Haraken さんのコメント...

おそらく、蛍光灯でのライティングですので発熱量はそれなりにあるかと思われます。

水が濁ってないので、餌はあげてないんでしょうね。。。
元気がなくなったら交代?

真相はどうなんでしょうね。
調べてみます。

reseda さんのコメント...

コレの一環ですか?
http://www.jr-takashimaya.co.jp/08sf_event/index.html

これってLED使ってないのかなぁ?
今は観賞魚用にかなり普及してるのでどうなんでしょ?

それよりも気になるのは濾過。

凝視すると透明なパイプのようなものが見えないでもないから、恐らく各水槽同士オーバーフローで接続してあるような気もします。ディスプレイの位置的にも。そしたら蛍光灯でも問題ないですしね。

でももっともっと気になったのはコレ↓
http://www.tv-aichi.co.jp/blog/takashimaya/図1.jpg

水槽の水がこれだけ空気に触れてると、この周辺だけは間違いなく匂いがあると思う。こんだけの飼育環境だからどんな巨大な濾過槽があったとしても絶対に匂ってるはず。

これが匂ってなかったら木村英智はスゴい。


あ、飼育環境に関しては動物園や水族館も人の事言えないと思うのでボクはこれだけ矢面に立たせるのはどうかと思います。かわいそうに変わりはないですけどコレを見て涼やかな気持ちになる人がいるのも事実だと思うので。

Haraken さんのコメント...

>resedaさん
光り方を見ると、LEDではない気がします。
蛍光灯っぽい拡散光に見えますが、断定は出来ません、はい。
LEDも観賞魚用に普及してるんですね、勉強不足でした。。。ありがとうございます。

これはあくまで個人的な意見ですけど、動物園や水族館はしかるべきプロの方が管理しているので、いいと思うんです。
ここの場合、きちんと管理しているとは思えませんし・・・。

設計士の立場としては、涼やかな演出をしたいなら幾らでも方法はあると思うのデス。
少なくとも子供たちには「涼やか」でなく「可哀想」と思ってもらいたいのが本音。
青臭いかもしれませんが。

reseda さんのコメント...

協力店に地元でもかなり有名な観賞魚店があるので管理はきっと問題ないと思いますよ。彼らも商品を良い状態で管理するという意味ではプロ中のプロですから。

ただ、催し物として良いかどうかは来店者の声はもちろん大事だけど話題性ってのもありますもんねえ。

飼育する生き物に関しては賛否それぞれあるのでどちらが良いとも悪いともボクは思いません。

なぜなら、きっとボクらのが素人なのに生き物飼育してますからね。人の事言えませんです…(- -;)