2008-05-26

習いゴト


我が家の長男坊、幼稚園年中です。
この頃になると、周りの子供達は色々な習い事を始めています。
英会話・ピアノ・水泳・バレエ・サッカーetc・・・

さて、どうしたものか?
右へならえが苦手な自分(と妻)ですが、子供の世界を広げるためには新しい環境に飛び込ませてやりたい。
じゃぁ、将来必要な英語?・・・幼稚園児にだったら自分と妻で教えられます。
それともピアノ?・・・これも妻がキーボードを弾けるので家で出来ます。
かくなるうえは水泳?バレエ?サッカー?・・・長男坊自身が全く興味を示さず(-_-;)

せっかくするなら興味がある事をさせてやりたいのが親ゴコロ。
様子を見ていると音楽に合わせて踊るのが好きらしいのです。
でもダンスってのもピンとこないし・・・そして熟考のすえ思いついたのは『カポエイラ(capoeira)』
詳しくはこちらにお願いするとして、簡単に言えばコンタクト無しの格闘技です。

TVの殴り合いのシーンを嫌がる平和主義な長男坊にも、これは琴線に触れたみたい。
まぁ、男親としては息子に対して多少強くなってもらいたい、と思うのも本音。
護身術を身につけておくのは決して損なことではありませんしね。

調べたら豊橋にトップクラスの先生がいるとのこと。
訪ねてみると、フレンドリーでナイスガイなブラジリアン。
思い切って来月から預けてみようかな。

頑張れ長男! 来年の夏からはサーフィンもするぞ!!

2 件のコメント:

shinya72 さんのコメント...

カポエラか〜
なかなか面白いものに目をつけましたな!

俺も右へならへは嫌いだから、
色々考えちゃうんだよね〜

取りあえず、野球もサッカーも「俺」が興味ないから
子供にはやって欲しくないし(笑

両親子(4:4の男8人?)、皆でサーフィンできるようにがんばるかね。

Haraken さんのコメント...

4:4の男8人・・・って(-_-;)
我が家に三男坊が産まれる予定はございませぬが?

子供達が大きくなって、一緒に海に行けるようになったら最高だよね。
その前に教えられるくらい上達しないと・・・(笑)