2008-05-17

犬も歩けば

所用で浜松へ。
電車で行くのは久しぶり。 いつもは車でなので、2年ぶりくらいの浜松駅。
せっかくなので、用事を済ませた後に駅周辺をブラブラしてみました。

車で通ると素通りしてしまったり、入っていけないような路地裏を行けるのが散策の楽しみ。
「どんな建物や店があるんだろ~」とあてもなく歩き回るのがいいんですよねぇ。
ウィンドウショッピングならぬ、ファザード(外観)シーングが趣味の一つです。(職業病?)

さて、今日の収穫は大きかったです。
目に飛び込んできた1件の飲食店。
ガラス戸の向こうに見えるのは光の柱が立つ回廊の先にあるカウンターテーブル。

ちょうどお店の方が出てこられたので話かけてみると、店長さん。
「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねてみると、「中もどうぞ。」と思いも掛けず案内して頂けました。
間仕切が可動することで大人数の宴会に対応できる個室席、趣のあるカウンター席、奥まった場所で宴会の喧噪が届かない雰囲気のあるカップル席。
デザインだけでなく、動線も考え抜かれた各部屋・厨房の配置。
店長さんと設計士のこだわりが随所に感じられる、素晴らしい空間でした。
今度はぜひ、食事を頂きに行きたいと思います。

< 紹介 >
通りがかりの怪しい設計士(笑)を、営業前のお忙しい時間に快く案内してくださった店長さんに御礼申し上げます。

 ~ 風味絶佳 ふうみぜっか ~  浜松市中区田町325-6 小島屋ビル1F  Tel 053-450-5080

こういう時に限って、カメラを持っていなかった・・・・携帯で撮ったもののとても公開できる画でありませぬ。
なので、頂いたパンフレットより画像を拝借します。

建築物のデザイン・設計の中でも、自分の得意分野は飲食店なんです。
これまで和食店・中華料理店・居酒屋・BAR etcのデザインに携わりました。
その時の自分の持っているチカラを全て出して、どの店も良い空間が創れた、と自負はしております。
でも勿論、まだまだ門前の小僧。 このような空間を目の当たりにすると俄然やる気が出ますね。
飲食店をお考えの方、今がチャンス!! ワタクシ、ただ今やる気が相当燃え上がっております(笑)

0 件のコメント: