2008-05-16

●●●がなる木

時代はここまできました。
品種改良により「自転車がなる木」が誕生しました・・・・・んな訳はありません、はい。

~Tree Parking~(画像はGizmodo Japanより拝借)
記事の紹介によると
『都市では頻繁に起きる自転車の盗難問題。この「ツリーパーキング」のコンセプトは、ご覧のように、泥棒の手の届かない高所に自転車を置く事で盗難を防ごうというアイディアです。構造は、自転車をツリーの下にセットして、指紋認証を使ったコントロールパネルでスイッチオン、すると、自転車がツリーを上っていきます。』とのこと。

確かに、いいアイデアですね。
ただ、指紋認証システムにはコストがかかりそうかな。
それなら、FeliCaやEdy対応にすれば料金徴収も出来て一石二鳥だし。
将来は駅前ケヤキ道が「駅前ツリーパーキング道」になったりして・・・。
景観的には(-_-;)ですが。(景観委員会の審議にかけられる案件になるのだろうか??)

え? どうして、この記事に惹かれたかですって?
こないだ駐輪場に置いておいた自転車を盗まれたんですよ(怒)

2 件のコメント:

so-ya!パパ さんのコメント...

そういえば、自転車盗まれたんですよね。
その後何の音沙汰も無しですか?

近所の歩道にママチャリが放置されていますが、違いますよね・・・。

Haraken さんのコメント...

えぇ、音沙汰ありませぬ。。。
防犯登録はしてあるんですが、登録してから2回引っ越しをしてるので効力無しかと(泣)