2008-04-14

職人のキモチ

友人から部屋の模様替えを依頼され、週末に工事を行いました。
と言っても、壁紙クロスを貼り替えただけ(^^;)

当初は漆喰塗で計画していたのです・・・。
今は古い壁紙を剥がさなくても、その上からDIYで出来る漆喰壁材があります。
自然素材が主成分の漆喰は、クロスを貼った後に感じるビニールやボンドの匂いも無く、見た目にも優しい空間となるので、お薦めしています。
(参考:日本プラスター株式会社 うま~くヌレール)※商品ネーミングは・・・ですが(笑)
色々な商品がホームセンターでも売っているので、お考えの方はお近くの店へ足を運んでみてくださいね。
お子さんの前でコテを使ってシャッシャッ♪と仕上げていけば、かなり株が上がりますよ、全国のお父さん!

しかーし今回、友人の心優しいお知り合いの方が壁紙クロスを大量に提供してくださり。。。クロス貼りとなってしまいました。
でも作業してみて改めて思ったこと。
クロスが良いか悪いかは別として、上手に貼っていく作業は技術を要します。
やっぱり職人さんってのはスゴイ人たちですね。
これからも現場では感謝しつつ監理させて頂きます。

ちなみにワタクシ、あくまで設計士ですので職人さんほどの技術は当然 持ち合わせておりません。
今回はあくまで友人宅ということでの素人作業(報酬は焼き肉♪)ですから、「我が家のクロスも貼り替えて」というご相談はお受けできませんのでご了承くださいませ(笑)

2 件のコメント:

shinya72 さんのコメント...

感謝、感激、雨霰!
いやいや、ホント助かりましたよ!
一人でやってたら、1日じゃ終わらなかったからね。


今回の焼き肉はHarakenの奥さんが不在だったからちょっと残念だったけど、近い内にまた家族同士で飯でも食いましょう!

Haraken さんのコメント...

いえいえ、ワタクシはただお手伝いをしただけで。
二人とも終盤にはかなり手際が良くなってたねぇ(笑)
いつでもクロス屋さんの就職先を紹介するから言ってね♪

焼き肉ご馳走様。
長男坊は帰りの車の中で「まだ帰りたくな~い。●ッくん・●ッくんと遊びたい~」と駄々こねてたヨ。
まったく天の邪鬼なんだから。。。